2024年11月27日
皆さん、こんにちは(^^)
名古屋在住のRです!
今回のテーマは「アナザースカイ」ということで、
私の憧れの国フランスにあるルーブル美術館についてお話ししたいと思います。
今回、国や地域ではなく、限定された場所になってしまうのですがよろしいでしょうか。
皆さん、ルーブル美術館に足を運んだことはありますか?
あの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザなどが飾られている美術館です。
私がルーブル美術館に興味を持ったのは、大学で美学の授業をとったことがきっかけでした。
様々な絵画などの美術品を見て、その時代背景や絵画に込められた作者の想いなどを学ぶのですが、
それらの絵画や彫刻が何百年何千年と時を経て今現世に存在していることが、どこか不思議でタイムスリップしたような
気持ちになれるところが好きでした。
ちょうどルーブル美術館にある作品を学んでいた際に、先生が、「ルーブル美術館は、本当に圧巻で最高な場所!全て見るのに3日間かかるわよ。」
と言っていたことがずっと頭に残っていて、いつか必ず行きたいなと思っていました。
願いは思いもよらぬタイミングで叶うもので、大学時代にちょうどフランスへ行くことになり、幸運にもルーブル美術館へ行けることに。
私がとってもびっくり、そして感動した作品を一つ紹介させてください。
この「サモトラケのニケ」という彫刻です。
この彫刻は写真でしか見たことがなかったのですが、本物を見てびっくり、めちゃめちゃ大きいのです。笑
迫力がものすごい、2000年以上も前にできたこの作品を、本当にすごいな〜と鳥肌が立ちました。彫刻なのに躍動感があるな。。など圧巻だよと言っていた先生の言葉をしみじみ思い出しました。
といった感じで、この美術館は一つ一つの作品ごとに感動が止まらなく、38万点以上もの作品が展示されているのでアドレナリンが出まくって大変です。笑
やはり、複製ではなく本物が見られるこの美術館では、世界中の様々な年代の作者たちと対話をしているような、その時代に自分もタイムスリップしたような気持ちになれる不思議な場所だなと思います。
時々この不思議な感覚を思い出し、脳内タイムスリップを試みています。笑
ここは今までの人生の中でも唯一無二の場所です。
皆様もフランスに行かれた際には、ぜひ足を運んでタイムスリップしてみて下さい。