ブログ

ブログ

予定日に産まれる確率は?

お久しぶりです。
街クリワーカーのHです!

 

今回のテーマは誕生日!
ちょうど今月、誕生日控えている私ですが、大人になってから、特に子供が産まれてからはあまり自分の誕生日を祝う時間なく過ごしている気がします!何歳になったのか時々曖昧になります。笑

 

子供がいる人あるあるかもしれませんが、自分の誕生日より、子供の誕生日の方に力が入ってしまいますね。

 

出産予定日のお話が先日あったので、予定日のお話をしたいなと思います!

 

産まれる週数ランキングによると
※ 2022年周産期学会報告書より

第5位  41週(6%)
第4位  37週(15%)
第3位  40週(18%)
第2位  39週(22%)
第1位  38週(24%)

となっているそうです!

 

そして、予定日に産まれる確率はなんと、『5%』だそうです!

 

我が家の長女は39週6日の日に陣痛が来て、夜19時頃病院に行きました!初産なので丸一日くらいかかるかなと思っていたら、思っていたよりお産が進んで、23時頃、頭が見えてきた〜というところで仕事を切り上げて向かっていた旦那到着!ギリギリ立ち会いが出来ました!そして日付を跨いで、0時30頃。なんと40週0日の予定日ぴったりに産まれました!

 

予定日に産まれる子が『5%』しかいないんだと聞いてすごいなと思いました!
病院でもコット(赤ちゃんを入れるベッド)に名前と出産週数が表示されるんですが、助産師さんに予定日ぴったりだったのね!珍しい!と言われました!

 

2人目は39週6日の夕方19時頃でめっちゃ惜しかったです。笑
陣痛が始まると痛すぎて産まれるタイミングなんてどうでも良くて、早く産まれてくれ〜となるんですけどね。

 

予定日はあくまで予定なので、元気に健康に産まれてきてくれることが1番ですね。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。