ブログ

ブログ

今年で55周年!!

こんにちは!
関西在住の街クリワーカーN山です!

4月から始まった新年度の生活に少しずつ慣れてきたこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
我が家は二人の娘が新5年生、新2年生へと進級しました。
毎日元気に登校してくれて、何より☆二人揃って、新しいクラスも楽しい様子です!

さて、今回のブログテーマは「思い出に残っている番組」。
現在でも放送が続いていますが、わたしにとってそれは「サザエさん」です。
テレビで放送開始されたのは1969年(昭和44年)!今年の10月に55周年を迎えるそうです!

子どもの頃から日曜日の夕方に見る番組といえばサザエさんで、いつ初めて見たのかを覚えていないくらい。
物心ついた時にはもう見ていたと思います。毎回欠かさずとは言いませんが、自分の人生、どの時代もその時間にテレビが見える時にはサザエさんがついていました!
むしろ成人してから、しみじみとサザエさんの良さ【ほっこりとして癒される、落ち着く感じ】を実感し、毎週録画をしたりして、今では娘達と一緒に楽しんでいます。

関西でサザエさん展が開催された時には、親子で足を運んだこともあります。
一番最近は5年程前かと思いますが、サザエさんのアニメーションの「アフレコ体験」もできて、とてもおもしろかったです!

また、外国の方が日本語を学習するのにサザエさんは最適な教材だそうです!
日常生活が舞台になっていて、自然な話し言葉で、悪い言葉はほとんど出てこないですし、季節の事柄を題材にしてくれて、日本の文化も同時に学べるからだそうです!
外国の方だけでなく、子ども達にとっても同じように役立ちそうですよね!

1話10分以内で、録画しておいた話を手軽に見れるので、これからも一サザエさんファンとして、家族で楽しく視聴し続けたいと思います!

読んでいただき、ありがとうございました!