ブログ

ブログ

息子たちのためのお誕生日装飾

お久しぶりです。
街クリワーカーのmikiです。

 

我が家の次男もhmさんのお嬢さんと同じ新1年生。
そして我が家も予定日超過6日で生まれたのんびりっ子!
共通点が多く、楽しく読ませていただきました♡

 

さてさて、今回のテーマは「誕生日」。
これといった趣味もなく、習慣として同じことを続けるのが苦手なわたしですが、
唯一毎年楽しみに、早10年続いていることが、息子たちのためのお誕生日装飾なんです♪

 

長男は10歳、次男は6歳になり、
出産当日を除くとこれまで合計16回のお誕生日!
あの手この手で盛大にお祝いしてきました!

息子たちがタイムリーに興味のあることをテーマに、
ある年は手書きの巨大壁画を描いてみたり、
ある年は100円ショップで揃えた材料で工作してみたりと
わたし自身楽しみながら続けてきました。

 

ルールは一つ!
お誕生日前夜、子どもたちが寝てから起きるまでが作業時間です!笑

その間に、計画を立て(←先にやっとけ笑)、製作、装飾。
年によっては、サブプレゼントでびっくり箱を作ったり、
ケーキ装飾のチョコレートデコレーションを作ったりというオプション付き!
無計画なのでプリンターのインクが無くなって、深夜のコンビニで写真印刷した年もありました笑

小さいうちは、お誕生日当日の朝起きた瞬間に、毎回本当にびっくりしてくれていた息子たちですが、
最近は「今年はどんなの作るの?」と楽しみにしてくれています♪
お誕生日を精一杯楽しむことで、親子一緒に成長が実感でき喜びもひとしおです。

 

とは言え、母自身もお誕生日を重ね、深夜の作業がきつくなってきたお年頃…
体力でカバーできない部分は頭で!
少しずつ計画性を身に着けて、作業時間を日中にシフトすることで、もう少し長く続けれたらいいなと思っています。