ブログ

ブログ

懐かしさと寂しさと

こんにちは。札幌在住のIKです。
昨日は母の日でしたね。
先日、小学生の子どもから「ねぇお母さん、母の日に何か欲しいものある?」と聞かれたので、
冗談半分に「あー、自由が欲しいなぁ~」と呟いたら、
”じ ゆ う!”と平仮名で大きく書かれたチケットをプレゼントしてくれました。
一日自由になれるそうです。
あと”カワイイ券”もくれました。
こちらは一日中「カワイイ カワイイ」と言ってもらえるそう。
控えめに言って嬉しいです笑

さて今回のテーマは「思い出に残っている番組」。
私は小さな頃、バラエティ番組が大好きで、ドリフに始まり、
ひょうきん族、たけし城、ねるとん、やまかつ、ボキャ天、ごっつ、めちゃイケなど
様々な番組を観ていました。バリバリの昭和感!

その中でも特に印象に残っているのが「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」、通称「元テレ」です。
北野武さんが司会を務めるバラエティ番組でしたが、
笑えるだけではなく、感動する企画やドキドキする企画も数多くありました。
ダンス甲子園、ボクシング予備校、勉強して東大に入ろうね会、
勇気を出して初めての告白、幸せの黄色いハンカチ等々…
山本太郎さんや岡田准一さんなど、今でも活躍する有名人を輩出した企画もありましたね。
あー懐かしい!!(あ、知る人ぞ知る内容でスミマセン)

また当時は番組自体も好きでしたが、
私はテレビを囲んで家族でワイワイするその空間や時間も大好きでした。
しかし自分が親になった今、我が子達も大きくなり、時代も相まって、
家族のそれぞれがスマホ、YouTube、ゲーム、趣味等を思い思いに楽しみ、
みんなで同じテレビ番組を同時に観て、感想を語り合うなんて時間は殆どなくなってしまいました。
あーだこーだ言いながらワイワイ過ごした時期が、
懐かしくあたたかい時間だったなぁ、とちょっぴり寂しく感じる今日この頃です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!