ブログ

ブログ

早生まれなのか遅生まれなのか

こんにちは☆
4月に娘が小学校入学を迎え、やっと新生活に慣れつつあるhmです。

 

今回のテーマは「誕生日」。
誕生日と言えば、7年前にハラハラしながら迎えた娘の誕生の日を思い出します。

 

娘は4月上旬生まれですが、当初予定日は「3月24日」と言われていました。

初めての出産は予定日より遅れることが多いと聞いていたものの、予定日より2週間も早く陣痛が来た友人の話などを聞くと、心配で気軽に出かけられず・・・。

動かなかったせいもあるのか、全く産まれる気配もないまま予定日は過ぎていきました。

 

そうなると気になるのが学年の問題。
4月2日生まれ以降が次の学年になるということで、「小さいうちは早生まれだと大変かも」「でも大人になったら4月生まれは同級生より先に歳をとるから嫌がられるかな」など悩み・・・。
悩んだところでどうしようもないのですが、気が気ではない毎日でした。

 

そんな心配をよそに4月2日もあっさりと過ぎ、もういつ産まれてもいいよという頃になっても、一向に産まれる気配がありません。

妊娠42週になるまでには産まなくてはならないのに、お腹の中の暮らしを満喫する娘。

焦って「オロナミンCを飲む」や「焼き肉を食べる」など陣痛がくるジンクス(今もあるんでしょうか?)を片っ端から試してみるも、全く効果が無いまま誘発入院することに。

ところが連日陣痛促進剤を点滴しても、全く兆しがないままタイムリミットを迎え・・・。
結局41週6日目に帝王切開で産まれてきたのでした。

 

あの時は「なんでなかなか産まれてこないんだろう」「先生予定日間違った?(←失礼)」などと考えていましたが、お友達に恵まれて楽しそうに過ごしている娘を見ると、「この学年の仲間と会うために、選んで産まれてきたのかな~」なんて思ったりもします。(産まれてきたというよりは強制的に出されたのですが。笑)

 

早生まれだろうが遅生まれだろうが、元気に過ごしてくれればそれで十分!

始まったばかりの小学校生活、娘らしく過ごしてくれたらと思っています。

 

ちなみに私の誕生日は3日後の6月9日。
タイムリーなブログテーマにちょっとうれしくなりました☆
当日は、家族で化石堀りに行ってきます!
もしもすごい化石が出てきたら、どこかで紹介したいと思います。笑

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!