ブログ

ブログ

関西ではおなじみの

関西在住のOです。
今回のテーマ「思い出に残っている番組」は、現在も放送中の長寿番組、関西の方にはおなじみの『探偵ナイトスクープ』です。

子供のころは関西在住ではなかったので見ていなかったのですが(当時は関西のみの放送だったと思います)、大学で関西に来てからずっと見続けている番組です。
探偵が視聴者の依頼を解決するべく、ありとあらゆる方法でおもしろおかしく、時には感動編もあって、見ていて本当に飽きないです。

印象に残っている依頼はいくつかありますが、特に好きなのは視聴率調査です。
番組放送中に探偵が住宅街を訪れて、番組を見ているかを家に行って実際に確かめるという内容です。
夜11時ごろ突然探偵が家に来るのですが、夜遅い時間にも関わらず関西の方々は家に入れさせてくれるんです。すごいですよね!
もし我が家に来たらと考えると絶対無理ですけど、こんな機会はないし、好きな番組だし、その時の状況にもよってはありかも…なんて。
でもやっぱり、テレビに映るのは冷静に考えたら無理ですね(^^;)

一度だけ、大学生の時に番組観覧に行ったことがありまして。
当時は上岡局長の時代で、顧問(ゲスト)や依頼内容は忘れてしまいましたが…
前説があったり、拍手の練習をしたりと、初めてだったので楽しかったのを今でも覚えています。
当時は特典として番組ステッカーをもらったのですが、きっとまだ家のどこかにあると思います。
HPを見たら、今は観覧応募の競争率が約10倍とのことです!

これからも家族で楽しく見続けていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!