ブログ

ブログ

「いいんじゃない」もTPO

2度目のブログ投稿、東京在住のSです。

さて、前回はうちのやんちゃな小学生2人組をなんだかんだ言った覚えがあるのですが

今回もやはりうちの子たち。

 

小学生なのですが、学校に行く前には某N〇KE〇レを見たい1年生。

それに付き合ってE〇レを一緒に見る5年生。

丁度時間的に歌を聞いてからの

「行ってきます」

「行ってらっしゃい」

なのですが、そこでよく耳にし、子どもたちも活用しているのが「うん、いいんじゃない

という歌。

  • 寒がりな雪だるま
  • 虫の嫌いな虫かご

など、そういうのでもいいんじゃない?というとてもやさしい歌なのですが

子どもたちがご機嫌な時、怒られてない時はとてもいい歌。

しかし、これがいざ怒られているとき(私が子どもたちを叱っている時)に歌われると

こちらがプリプリしている時に「いんじゃない?」

なんて2人で言うもんだから

もぉぉぉぉぉ。。。っ  ( ;∀;)

となる日々。

 

基本的に歌が好きな子どもたちなので、日々明るさをもらっている私ですが

叱られている時とか、なんか、、、

TPOって、あるんやで、、、。

と思う今日この頃なのでした。