2024年7月5日
こんにちは!
暑い日が続きますね…。
在宅で本当に良かった、と思いつつエアコンの電気代が気になる神奈川県在住のアラサーワーカーKです。
今回のテーマは「誕生日」。
私にとって誕生日は…
幼少期:ケーキが食べられる
学生時代:友達へのプレゼント選ぶの楽しい
社会人:色々なお店から誕生日クーポンがもらえる(ラッキー)
という認識でしたが、先日挙げた結婚式をきっかけに、両親に感謝を伝える日にしたいと思うようになりました。
準備をする中で幼少期のアルバムを見ていたのですが、お腹の中にいる時や出産直後、寝返りやハイハイなどの些細なシーンまで、写真とともに母の当時の気持ちのコメントがたくさん残されていました。
なかなか子供ができず苦労したことも聞いていたので、こんなに誕生を待ち侘びてくれて、喜んでくれて、愛されていたんだなと感じました。
また、友達や大切な人に支えられて結婚式を挙げられたのも、今楽しく過ごせているのも、両親が産み育ててくれたおかげだなと改めて感じ、もっと感謝の気持ちを伝えていこうと思いました。
これからの誕生日は、「おめでとう」とお祝いしてくれる方々に感謝しつつ、両親には普段は照れ臭くて言えない、「産んでくれてありがとう」を言いたいです。
また自分も大切な人や将来子供ができた時には、「生まれてきてくれてありがとう」と伝えていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。