ブログ

ブログ

あやかりたい戦国武将

初めてブログ担当いたします、兵庫県在住のTです。

今回のテーマは「歴史上の人物」

 

我が家には4歳の男の子がいるのですが、息子が生まれたとき両親が初節句に兜飾りを購入してくれることになりました。

好きな兜を選んで良いよと言われたのですが、兜飾りにも様々なデザインや種類があってどれがいいのか迷ってしまいました・・・

そんなときに、歴史に名を残した戦国武将の兜にあやかって、こんな人物になってほしいと願いを込めて決める方法もあるというのを知りました。

織田信長なら「リーダーシップを持って人をまとめられる子になってほしい」、徳川家康なら「忍耐強くたくましい男の子に育ってほしい」などです。

 

戦国武将も様々な人物やそれぞれにエピソードがあるのですが、その中でも私があやかりたいと選んだのが「上杉謙信」の兜です。

上杉謙信は、生涯70回以上の戦に参戦し、敗北は2回だけと、戦略家であり強運の持ち主だったそうです。

それだけでなく、ライバルだった武田信玄が塩の供給を止められ困窮しているところに、塩を送り助けた「敵に塩を送る」の語源となったエピソードがあります。

敵の弱みにつけ込まず、卑怯な戦い方はしない誠実な人柄が伝わりますね。

 

今のところ、年相応の元気でわんぱくな息子ですが(笑)上杉謙信のように、誠実で分け隔てなくまっすぐに育ってほしいと願いながら、成長を見守っていきたいと思っています。

ご覧頂きありがとうございました。