ブログ

ブログ

スキー学校

こんにちは。北海道在住のMです。

 

今回のテーマは【学校】です。

我が家には、小学1年生と年中の姉妹がいます。

二人とも年少の冬からスキーを始め、昨シーズンからはスキー学校の会員となり1月~3月の土日は終日スキーを楽しんでいます。

早朝からスキー場までの送迎や終日ゲレンデにいることで、家族でのお出かけも中々できませんが…

その負担を大きくカバーできる程、スキーを子どもにさせるメリットが大きいと思っている我が家なのです。

子どもが楽しくスキーを滑って、目標にむかい努力する姿、精神面も体力面もすごく強くなってきていると思います。

更には、姉妹でスキーをしていることでお互いの存在は大きく、切磋琢磨頑張ってくれています。

先日、長女が小学1年生にしてジュニア検定2級合格できるなど、一喜一憂することもあり親子の絆がより深まっているように思います。

 

私自信、雪国育ちで小学生からスキー授業もあり、両親からスキーを教わることがすごく嫌で、嫌な思いしかなく子どもに同じ経験をさせたくありませんでした。

子どもには最初から、スキーのプロに教わるようにしたことで、今まで一度もスキーを嫌がったことはなく、楽しんでくれていて本当に良かったと思います。

 

そして、スキー学校での一緒に頑張っているお友達は、きっと小学校でのお友達関係とは違い同じスキーをやる仲間であり、共通の趣味を共有できるずっと長く続くお友達にもなっていくのかなと思います。

子ども達の人生は今から色んなことを体験して経験する分だけ、沢山広がると思うので親としても羨ましく思います。

これからも娘達を全力でサポートできるように頑張りたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。