ブログ

ブログ

バースデーケーキ

はじめまして。北海道在住のNです。

はじめてブログを担当します。よろしくお願いします。

 

ブログテーマである「誕生日」。

真っ先に思いついたのは、忘れたくても忘れられない、今から11年前の息子の誕生日です。

 

バースデーケーキは、当時息子がハマっていた、某キャラクターのホールケーキを作ってくれるお店にお願いしました。

円いチョコプレートに、キャラクターの絵をリアルに描いてくれ、それをケーキの上に載せてくれました。

 

そして誕生日当日の夜。

作ったご馳走や飲み物をテーブルに並べ、準備万端!

注文したケーキの出来に、息子や家族も大満足!!

ですが、箱から出したケーキをお皿に移そうとした瞬間、事件は起こりました。

 

私は物の見事に、そのケーキをホールごとテーブルに落としてしまいました。

しかも、ひっくり返ってケーキの表面がテーブルの上になってしまい・・・

自分が想像するよりも、はるかに重量の軽いケーキでした。

 

いつもならすることがない失敗に、私はプチパニックΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

その場にいた全員が固まりました。

 

すぐお皿に移しましたが、表面のクリームは崩れ、大事なチョコプレートは半分に割れてしまう事態に。

息子には、とにかく謝りました。

私の人生で、あんなに人に対して謝ったことはありません。

 

また新しいケーキを買い直すね。と言っても、息子は私を励ますために「いいよ、大丈夫だよ」と言ってくれました。

その後、そーっと自室へ戻った息子は、ベッドの上でこっそり泣いていたそうです(息子からの自己申告)。

 

二度と同じ過ちは犯さないように、もうケーキをお皿に移し変えることはしない!と心に誓い、

誰に何を言われようと、プラスチックのデコトレーごと、テーブルに出しています。

家族は察しているのか、何も言いません(笑)。

(もちろん、ショートケーキはちゃんとお皿に載せます!)

 

その息子は、成人を過ぎて今月4日に21歳の誕生日を迎えました。

いつか孫が産まれ、うちで孫の誕生日をお祝いする時が来たら、

私はケーキに近寄らず、お嫁さんや息子に任せようと思います!

孫にまで泣かれたら、自分が立ち直れなくなりそうなので(^^;

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。