2025年4月25日
ゴールデンウィークを目前に控え、4月からの新生活にも慣れてきた頃でしょうか。
三重県在住のUです。
今回のブログテーマは、「あなたの町の自慢」。
私は結婚して以来、何カ所か移り住みましたが、
現在の三重は最長の十数年になります。
三重県と言えば、伊勢神宮、遊園地、水族館、テーマパークなどなど観光地が盛り沢山です。
4月上旬には、F1日本グランプリが開催されていました。
そんな三重ですが、今回は他にはないローカルなものを…
そこで思いついたのが、
でした。
北勢線事業運営協議会のHPによると、ナローゲージとは、電車の線路幅(ゲージ)が国際基準軌1,435mmよりも狭い(ナロー)鉄道。
特に国内の鉄道では、JRが採用している1,067mmゲージよりも狭い線路幅の鉄道を指すようで、
線路幅は762mm。なんと新幹線の線路幅の半分だそうです!
ナローゲージ鉄道は国内に、
①三岐鉄道北勢線
②四日市あすなろう鉄道内部・八王子線
③黒部峡谷鉄道トロッコ電車
の3路線しかないのですが、そのうち①と②は三重県にあります!
引越ししてきた当初は、ゆっくりガタンゴトンと揺れながら走るレトロ感溢れる電車に
衝撃を受けたことを、今でもはっきりと覚えています。
2路線ともに廃止の危機を乗り越えて、何とか現在も存続しているようですが、
免許や車のない学生たちにとっては、無くてはならない存在です。
都会では考えられませんが、2路線各駅(私の知っている限りでは💦)に無料の自転車置き場があります!
(無料駐車場がある駅もあります!!)
街クリで不動産に携わっているので、駅からの距離はどうしても気になるところですが、
多少駅から離れていても電車での通勤通学も大丈夫◎
本数は少ないので、乗り遅れると大変ですが…😂
先日、三岐鉄道北勢線の「阿下喜駅」にフラッと行ってきました!
日本最西端のナローゲージ駅だそうです。
駅の隣には月2回だけ開館する「軽便鉄道博物館」があり、人が乗れる世界で1番小さな電車
「ホクさん」を運転することが可能。
予約は必要ですが、免許を取ると運転できるそうです。
鉄道好きな方もそうでない方も、のんびりとした時間や風情をお楽しみに、是非お越しくださいませ♪
私が訪れた阿下喜駅近くには、温泉等々もございます♨️
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊