

2026年1月30日
こんにちは!秋田県在住のKです。今年は雪が多くて大変ですね。
先日夕方に車を運転していたところ、ホワイトアウトに見舞われ、前の車のライトを頼りに走っていました。
次第に前を走っていた車がどんどん路肩に寄ってハザードを点けて緊急停止。
ついに先頭になってしまいました。
ちょうど住宅も店も何もない道路で、右側は山、左側は海。
視界は真っ白で、路肩にまばらに立ってる光を反射するポールと、時折すれ違う対向車のちらつくライト、ナビの地図だけが頼り。
自分も離脱しようかと迷いましたが、保育園で愛娘が待ってる!後の車たちを街中まで誘導するんだ!と急に沸いた使命感でハンドルを握りしめ頑張って走り抜きましたが、本当に恐怖体験でした。
みなさまも雪道の運転にはくれぐれもお気をつけください。
さて、テーマは『好きだったドラマ』。
普段あまりドラマを見ないのですが、『半沢直樹』にはドハマりしました。
私もパワハラ・セクハラ・カスハラ・いじめなど色々経験していますが、反撃に出たことは無く、非常にスカッと勇気をもらえました。
現実社会で上司に土下座は非常に難しいところですが、理不尽なことに対して自分のために戦うことの大切さを学んだような気がします。
「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」は、優しさだけでは生きていけない社会の現実が表現されていて、印象深い名言の一つです。
最後までお読みいただきありがとうございました!