ブログ

ブログ

年末年始といえば

こんにちは。北海道在住のHです。

北海道は春が遅く、いろいろな種類の花が一斉に咲くので、お散歩が楽しい今日この頃です。

思い出に残っている番組といえば、たくさんありますが、中でも年末の紅白歌合戦でしょうか。

子どもの頃、うちは父の帰宅が毎日遅く家族全員が揃って何かをすることが少ない家庭でした。

大晦日に祖父母の家にみんなで帰省し、みんなで紅白歌合戦を見たのことがイベント感が強く印象に残っています。

両親とも地方から上京しており、いわゆる核家族世帯で育った自分にとって、子どもから年配者まで全員揃って、テレビを見る機会はあまりありません。

こんな若い人の歌は知らないだの、演歌は好きじゃないだのとみんなでワイワイガヤガヤ言いながら年越しの時間を過ごしました。

そんな子ども時代から30年近く経ち、

紅白歌合戦を見ながら、こんな歌は知らないと口に出してしまう自分がいて、あの時の親達の気持ちがわかる今日この頃です^ ^。

最近はテレビ離れも進んでいますが、

YouTubeでもNetflixでも、何かの番組を家族で一緒に見られる時間はきっと残り少なくて、

これからも大切にしていきたいと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。(*^^*)