ブログ

ブログ

幸せを運ぶ鳥

 

こんにちは!

初めてブログを担当させていただきますYと申します。

関西出身ですが、現在は夫の転勤に伴い宮城県に住んでいます。

 

ブログのテーマは「春」。

昨今の自粛ムードも落ち着いてきたGW

久々に帰省したところ、実家の軒先にツバメの巣を発見しました。

ツバメは3月下旬から4月にかけて、フィリピンやインドネシアなどの東南アジアからやってくる渡鳥。日本で子育てをして、また秋頃には暖かい南の方へ飛んでいくそうです。

私の実家では毎年春になるとツバメがやってきます。私は見慣れていたのですが、夫にとってはそうではなかったようで物珍しそうにしていました。

客間からちょうど見える位置に巣があったので、せっかくならと窓を全開にし、見守ることにしました。

 

親鳥は雛鳥に餌を与えるため何度も往復し、雛鳥は親の姿を見つける度に一生懸命チュンチュンと鳴いていて、なんとも微笑ましい光景。

春だなぁと思いながらしばらく観察していると突然、ビューンとこちらに飛んでくる親ツバメ。なんとそのまま室内に入ってきました!

これは流石に私にとっても、両親にとっても初めての経験。春の麗かなひとときが一転、上を下への大騒ぎとなりました。しかしツバメは慌てふためく我々とは違い、クルッと素早く旋回した後、何食わぬ顔で出て行きました。笑

 

今回ブログを作成するにあたりツバメについて調べてみたのですが、ツバメは「幸運を運ぶ鳥」とも言われているそうです。

風水的に良い場所にしか巣を作らないから等、そう言われる所以は様々。

あの時室内に入ってきたツバメも、もしかしたら幸せのお裾分けをしに来てくれたのかもしれません。

来年もこの季節に帰省したいなと思える出来事となりました♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!