ブログ

ブログ

思い出の誕生日会

こんにちは!

初投稿、仙台市在住のFです。

 

テーマは「誕生日」

自分自身30代後半から、あれ?37だっけ?38だっけ?とあやふやでどうでもよくなっていた年齢ですが、

今年は40歳と節目なのでとても分かりやすいです。

しばらくは受付やアンケートで年齢を書く時にスマホ検索する、という怪しい行動を取らなくて済みそうです。

 

誕生日で思い出すのは大学時代の思い出。

通っていた学部は女子の人数が120人中1割。

そのため女子みんなが仲良く、いつしか誰かの誕生日にはサプライズでお祝いすることが恒例行事となりました。

お店でご飯を食べている時にサプライズでケーキが運ばれてきたり、大学の空き教室を使ってみんなで隠れて驚かせたり・・・

だんだん恒例になってくると、今日誕生日だから来るぞ、来るぞ、と分かりサプライズではなくなるのですが。

どこに売っていたの?という変なプレゼントを渡したりして、いかに笑わせて感動させるか、

今回は何をしようかと考えるのがとても楽しかった思い出です。

 

家族と離れ、一人東京に出てきた当時の私にとって、

誕生日を全力でお祝いしてくれる友達の存在はとても大きく、心強いものでした。

 

そして先日長女が誕生日を迎えました。

もうあっという間に小学校高学年。

今は家族で過ごしている誕生日も、これからは家族以外の友達や大切な人にお祝いしてもらうことも

増えてくるのかなあと寂しさも感じつつ。。。

子供達も、これから誕生日をお祝いし合える素敵な人たちにたくさん出会えたらいいなあと思った日でもありました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。