ブログ

ブログ

懐かしさと、ワクワクと♪

こんにちは。

下の子の妊娠中から軽くなっていたはずの花粉症の症状。

今年見事に復活し…数年ぶりに涙目で過ごしているTAです。

春の花粉が落ち着くまでもう少し!気兼ねなく布団を干せる日が待ち遠しいです!

 

テーマ「本」と聞いて思い出したのが、「図書カード」の存在です。

学校等の本の裏表紙に差し込んでいた、アレです。

小学生のころは、字の多い本より紙芝居や図鑑が好きで貸し出し禁止のものが多かったので、なかなか図書カードが埋まらず苦労しました。(夏休みまでに反面埋める、というノルマが当時ありました)

ジブリ作品の「耳をすませば」(主人公に恋する男の子が、存在をアピールするために好きそうな本を先に読んでおき、図書カードに名前を残していく!)にも憧れましたが、図書カードに決まった人の名前を見つけることはないまま学生生活を終えました。笑

 

子どものころは、カード埋めたり履歴目的と不純な動機がありつつも、何時間でも好きなだけ本を読んでいたと思うとなんて贅沢な時間を過ごしていたんだろうと思います。

今は図書カードこそないとは思いますが、友達と筆談しながら何時間も好きな本を読んだり、あの時間をこれから子たちも過ごすのかなー?と思うと、懐かしさとワクワクでなんだかほっこりします♪(もしかして…今は学校の読書もタブレット?!)

 

我が家もですが、今週は入学式の方も多いでしょうか。

子どもたちの学生生活が楽しい時間になることを願っています♪