ブログ

ブログ

我が家のインフルエンザ警報

はじめまして!
ブログ初投稿の「茉莉」です!

現在は家庭の事情で一ヶ月半ほどワークをお休みしておりますが、このように相談しながら自分のできるペースで仕事を進められるので、大変有り難い環境だと思っております!

さて、この冬、我が家ではインフルエンザが大流行しました‼️
子供達だけではなく、私や夫も数日おきに罹患し、阿鼻叫喚の大惨事でした💦
久しぶりの高熱、本当に辛かった…😢

家族全員の予防接種、毎日のうがい手洗い、某ヨーグルト、紅茶ポリフェノールの摂取など…インフルエンザ対策にかなり気を使って生活をしていましたが、どんなに気をつけても罹るときは罹る!こればかりは仕方のないことですね💦

子供達が立て続けに体調を壊している時に頭をよぎるのは、病児保育の大変さについてです。
共働き世帯が増え、病児保育のニーズは高まるばかりですが、そもそも対応施設が地域になかったり、あっても空きがないなど、苦労されている方も多いと思います。

特にインフルエンザの場合、出席停止の期間は発症後五日かつ解熱後三日と、幼児は特に長く指定されています。
兄弟などで立て続けに罹患すると、子供達は解熱して元気でも、登園停止なので、まるまる二週間近く仕事を休まねばならなくなる可能性も出てきます‼️
親御さんにとって、体調不良に苦しむ子供も気になるし、仕事を長期間休むのもとても不安ですよね😥

在宅ワークなら、解熱後の登園停止期間など、子どもの様子を近くで見ながら、隙間時間を見つけて少しづつワークに取り組むなど、自分なりに選択できます。
在宅ワークは、病児保育の大変さに悩む、親御さんやお子さんのストレスを軽減できる、働き方の一つだなと今回改めて感じました❗️

まだまだインフルエンザは猛威をふるっています❗️
皆さま体調には気をつけてお過ごし下さい😄