ブログ

ブログ

我が家の新しい食洗機

こんにちは!街クリワーカーの「安」です。
ようやくコロナ自粛ムードが徐々に緩和されてきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
外食もなかなか思うように出来ない中、毎日3度のご飯作りに洗い物、ホントお疲れ様です!

 

そんな中、私は3ヶ月に及ぶ自粛期間中に大型家電が壊れてしまい、普段から家電に頼りきりなズボラ主婦なのでホント困りました。
家電って壊れる時は一気に壊れるんですよね~。購入10年・15年とか要注意です。バタバタと一気にきますからね~。

で、ウチは食洗機が壊れ、タンクレストイレから水漏れ、そして給湯器からもエラーメッセージが・・・。
毎日3度のご飯作りだけでも大変なのに、その後の食器まで自分で全部洗うなんて・・・無理、無理、絶対無理~!!!

食洗機は以前一度修理した事があるのですが、修理代が5万近くかかり、次に壊れたら買い換えようと心に決めていました。
以前使っていた食洗機は海外メーカーのもので引き出し2段式。上と下が別々に使えて便利だったんですけど、
今はもう売ってないので、壊れた時の為に同じ幅で入れられる海外メーカーの物を以前から検討していました。
そして、次の食洗機はドイツ製のミーレにしようと決めていました!

しかし、販売店に現物を見に行きたくても、どこも自粛で閉まっている中で、なんとか1件だけ予約制で現物を見せてくれる店舗があり、車で見に行きました。ショールームはおしゃれでどれも素敵でしたが、海外製なので値段が高い!
今までの食洗機がシルバーだったのでシルバーにしようと考えていましたが、同じ機能なのにシルバーにするだけで5万もアップ!悩みに悩んで、シルバーを諦め白にする事に。

でも、結果的に正解でした!白にする事でキッチンが今までよりも明るく爽やかになりました♪
ウチは食洗機だけの入れ替えだったので色の選択肢はシルバーか白の2択でしたが、システムキッチンと同時購入の場合は、
食洗機のドア面材をキッチンの扉材に合わせてもらう事も出来るそうなのでご安心を。

ショールームを見に行った日から納品まで約一週間、手で洗い物をする毎日が続き、腰も痛くなるし、こんなに手洗いって大変なのね~。あ~私は普段からこんなに食洗機に助けられていたんだ。もっと感謝して使わねば・・・と耐える日々(大袈裟?!)。
そして、ようやく待ちに待った工事日!2人がかりで設置してくれました。

 

↓設置されたミーレ食洗機。

 

そして、気になる使い勝手ですが・・・すごくいい!!
ステンレス鍋ならそのまま入れられるし、ガラスコップもピカピカ!
今まで日本製と海外製の食洗機2種類を使いましたが、こんなに食洗機で洗い上がりに差があるとは!!
食洗機に付いていたタブレット型洗剤の差?と疑って、元々使っていたスーパーで買える粉洗剤も使ってみましたが、あきらかに食洗機の差でした。

1段目カトラリー、2段目小皿・コップ、3段目大皿・鍋と入れて使っているのですが、今までと手洗いの量がぜんぜん違う!
例えば、食事作りの時にステンレスのザルやトレーを使いますよね。あれもいちいちこまめに洗わず置いておいて、食器と一緒にまとめて洗えるんです。特にステンレスは元の状態よりもピカピカに仕上がる感じがします。

 

↓1段目はカトラリー。写真は2段目。ガラスコップや小皿類、まだスペースに余裕があります。

 

↓3段目は大皿とフライパンや鍋。ウチにある一番大きな29㎝のフライパンを入れてみました。普通サイズなら楽々2つは入ります。

 

カレーを作った後の鍋にカレーがこびりついたままでも、高温75度で洗浄すると問題なしでした!
ショールームの方の説明によると、自動で汚れを判断して洗うので、汚れを事前に水で落とさない方がしっかり洗ってくれるそうです。間違いなく、今年買って良かった家電No.1です!
これから、家を建てられる方やリフォームをされる方は一度候補に加えてみていただければと思います。

 

そんなこんなで私が今「感謝」しているのは、今日もせっせと私のために洗い物をしてくれる「ミーレの食洗機」です!
手洗いからの開放、そして今までの食洗機よりも進化して私を助けてくれる「ミーレの食洗機」は20年の使用を想定した耐久性らしいので、永く大切に使っていこうと思います!

 

あっ、ちなみに「ミーレ食洗機」への感謝度が高すぎて、新しく買い換えたタンクレストイレは今回ご紹介出来ませんでしたが、
こちらは新しく蓋&便座自動開閉機能や洗剤による自動洗浄機能等が加わり、このコロナの状況下で衛生的なので助かっています♪

コロナの自粛期間中にも関わらず、私のように困っている人の為に休まず食洗機やトイレを設置してくださった方々にも感謝です!

 

せっかく貰える給付金も我が家は今回の大型家電代に消えていきそうですが、家事が楽になったので良しとします!
また購入した家電で便利なものがあったら、ご紹介出来ればと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!