ブログ

ブログ

我が家の誕生日ケーキ

こんにちは、愛知県在住のKです。まだ7月だというのに早くも夏休みのお昼ご飯問題に悩まされています。

 

誕生日といえばケーキ!

我が家では、誕生日ケーキは私が作っています。

夫と子供3人とクリスマスの年4回、毎回同じイチゴの乗った王道のホールケーキです。

 

腕前は素人ですが、子供の頃からお菓子を作るのが大好きでした。

結婚してちょっと良いオーブンを手に入れたのが嬉しくて誕生日ケーキを作り始めることに。

そんなケーキが完成するまでの流れはというと、

 

誕生日前日の朝、スポンジを焼きます。

色々なレシピを試してみて、最近やっと納得いくフワフワなスポンジが焼けるようになりました。

型から外した時とてもテンションが上がります!冷めた後ラップでくるみ寝かせてしっとりさせるのがこだわりです。

 

誕生日前日の昼、イチゴを手に入れる旅に出ます。

家族の中に、果物に並々ならぬこだわりがある人物がいるのです。

その人物を納得させるイチゴを探して…市内のスーパーをはしごします。

一番確かなのは品ぞろえ豊富なちょっと高級スーパー。

上に飾る用には大きくて色艶の良いものを、中に挟む用にもう1パックお手頃な小さめのものを買います。

中のイチゴは地元産の「あきひめ」がお気に入りです。

甘さと酸っぱさのバランスが生クリームと合うのです。

家族に春生まれが多いのでいつも美味しいイチゴに出会えています。

 

誕生日前日の夜、スポンジに生クリームを塗る「ナッぺ」めちゃくちゃ難しいです。

何回やってもお店のように綺麗にはできません。

前日にイチゴを挟むことで、生クリームにイチゴの香りが移るという話を聞いてから前日に作っています。

(すみません正しい情報なのかは分かりません)

 

誕生日当日、飾りの生クリームとイチゴを乗せて完成です!

2日かけ完成したケーキはあっという間に無くなります。

家族の喜ぶ顔を見るともっと上手く作りたいなーという気持ちが湧いてきます。

オシャレなケーキでは無いですが、おふくろの味として思い出に残ってくれたら嬉しいです。

 

そんな私の誕生日まであと2週間です!

自分の誕生日はお店のケーキを自分で買ってきます。

それはそれでプロの味が楽しめてとても楽しみなイベントです。

今年はどこのお店にしようかな…

 

まとまりのない文になってしまいましたが

ここまで読んでいただきありがとうございました。