ブログ

ブログ

戦国時代イチ旦那にしたい男・森蘭丸くんへの愛を語る

こんにちは、街クリワーカーのKです。
今回のテーマは「歴史上の人物」。
何を隠そうワタクシK、赤点常習犯のくせに日本史のテストだけは毎回90点越えだった歴史好き!

ゲーム・戦国無双シリーズが好きな父の影響で昔から歴史好きではありましたが、TV番組 「戦国鍋TV」をきっかけに織田信長の小姓・森蘭丸にどハマり。

今日のブログでは「戦国鍋TV」、森蘭丸についてつらつらと愛を綴ろうと思います。

~~~~~

面白可笑しく歴史を学べる 「戦国鍋TV」!

「戦国鍋TV ~なんとなく歴史が学べる映像~」(tvkほか)は、2010年から2012年に放送されていたTV番組です。

間宮祥太朗や鈴木拡樹、村井良大など、さまざまな舞台・映像作品で活躍している若手俳優たちが歴史上の人物に扮しコントを披露。

家康徳川の統べりたい話(人志松本のすべらない話パロディ)」や「戦国武将がよく来るキャバクラ」など、面白可笑しく歴史を学べるコーナーが盛りだくさんで、バラエティー番組を観る感覚で勉強できちゃうんです…!(最高)

中でも人気だったコーナーが、架空の歌番組「MUSIC TONIGHT」。

・兵衛’z(黒田官兵衛&竹中半兵衛/ßźパロディ)
・ももいろゴタイロー(五大老/ももいろクローバーZパロディ)
・AKR四十七(赤穂浪士/AKB48パロディ)

など個性豊かな歴史上の人物たちのグループが、史実にからめたエピソードを、そして歌とダンスを披露してくれます。
このコーナーのおかげで、私は天正遣欧少年使節団のメンバー、徳川1~15代将軍の名前を覚えられました。

私の推し・森蘭丸は、「信長と蘭丸」という修二と彰のパロディユニットで登場。
これがもう、尊いのなんのって…!
愛人関係だったという説もある2人。
番組内では痴話喧嘩を交えながら(笑)、織田信長の私生活や森蘭丸の逸話を紹介していました。
持ち歌は、織田信長が好きだったと言われる能・敦盛をもじった「敦盛2011」。
歌詞の中には
下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり
という敦盛の有名な詞もでてきます。

~~~~~

人物像を知れば知るほど
旦那にしたくなる男・森蘭丸

容姿端麗・品行方正だったとされる森蘭丸。
現代風に言うと”とにかく気が遣える男“で、織田信長に特に気に入られ、小姓内だけでなく敵陣の武将からも一目置かれる存在だったと言われています。

「MUSIC TONIGHT」内のトークコーナーや歌では、森蘭丸の気遣いエピソードが紹介されていました。

例えば…
「これ捨てといて」と織田信長に渡された爪が9本分しかなかったため、残りの1本を血眼になって探す(呪術等に悪用されないため)
「そんな重たいものを持っていたら転ぶよ」と織田信長に言われた際、わざと転んで「信長様の言っていた通りでした」と織田信長の言動をたてる
などなど。

き、気遣いの鬼〜~~~!!!!!!!

ほんの1部しか紹介してないのに、とにかく気を遣える男だというのが伝わるかと思います。
さすが、織田信長が「第一に白斑の鷹、第二に青の鳥、そして第三に蘭丸」と言って「俺の小姓優秀だろ」自慢をしまくったと言われる男。

ぜひ旦那にしたい。
絶対にこちらがお願いする前に、ゴミ捨てしたり、子どものオムツ替えたりしてくれる最強の旦那になる…!
仮に喧嘩してしまったとしても、容姿端麗というだけで許せてしまう気がする。
The☆理想の旦那…!!!!!!!!!

本当はまだまだ語りたいことだらけなのですが、永遠に語れてしまうため今回はこの辺で自重しておきます。

ちなみに「戦国鍋TV」の人気を受け、2020年から「戦国炒飯TV」が放送・YouTubeで動画配信されてますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください♡
(「戦国炒飯TV」では織田信長の小姓たちで結成された「うつけ坂49」というグループに森蘭丸が登場してます)

最後まで読んでいただきありがとうございました^^