ブログ

ブログ

新しくなったお札

毎日毎日暑い日が続いていますね!

今日から8月スタート。
7月の夏休み入った〜という気持ちから、折り返し地点が近づく焦りも感じるMです^_^

昨日よりテーマが『歴史上の人物』ですね☆彡

みなさま、20年ぶりに新しくなったお札には出会われましたか?
私は早速、北里柴三郎さんの千円札にお目にかかれました!
まだ見慣れなくておもちゃのお金のように感じてしまいます。

アラビア数字が大きい、
さわると違いがわかる識別マーク、
かたむけると肖像画が立体的に浮かび上がる3Dホログラム、
と今までと違う工夫に驚きました。

一万円札の3Dホログラムは、渋沢栄一さんが回転しているように見えるようなので
いつかお目にかかりたいなと思って心待ちにしています。

今は北里柴三郎さんの千円札をお財布に入れているのに、
お会計の直前になるともったいぶって使えずにいる今日この頃です。

最近はキャッシュレス決済ばかりでしたが、新たなお札に出会えてからは、
他のお札にも出会いたくてキャッシュレス決済の割合が減りそうな予感。

我が子たちも、
野口英世さんの千円札を残しておいたら価値が上がるのか、
お札に顔が載るようになるためにはどのくらい有名になれば良いのか、
初めての出来事にザワついています。

みなさまも体調にお気をつけ、8月をお過ごしくださいませ~♪