2021年4月26日
こんにちは!
お仲間入りさせていただき、1か月の兵庫県在住のTと申します。「久しぶりに新人やわー!」と
家で話してたら、言葉の響きがおもしろいのか、4歳の娘に「しんじん!」と呼ばれます笑
わたしは、『年金』について保険制度が整備されているこの国で暮らせてよかった~と
思っています。
家計を支えていた家族が亡くなった時、病気で生活や仕事が制限された時、不安な老後の暮らしが始まる時。
「困った時はお互い様で、社会全体で助け合う」の考えに賛同し保険料を納めてきました。
老齢年金を受けるのは、ざっと20年以上はあります。
それほど先のことを想像する時、頭に巡るのは、「ものごとは変化し、同じでとどまることはない」から、
時代の流れと共に制度の内容や受給額が改変される、という現実です。
病院で支払う窓口負担金もしかり。
高額になった場合、自己負担限度額が設けられ安心ですが、将来的には、老齢でも窓口負担金が
増えるかもしれません。心もとないことです。
ですから、わたしは先々の備えとして、貯蓄と節約、そして「健康の維持」を意識しています。
できるだけ医療機関に通わないで済む身体づくりの為に何ができるか??
実践してることが3つあるので、ご紹介します。
・良質な睡眠を得る為に、気持ちを沈めて早めに入眠する!(夜が更けるほどテンションが上がる夜型です…)
・令和以降の歌謡曲を歌える練習をする!テンポが早く歌詞の文字数が多いから覚えるのが大変…
週2ペースで始めて3ヶ月、腹囲が3センチ痩せました。(私なりに)良い運動です。
・できる時に干し野菜をつくる!切って、風通しがよいところに干すだけで、旨みが凝縮、栄養価も高くなる。
お味噌汁の具材にして繊維のシャキシャキ感を楽しんでいます。
…とまあ、こんな具合です。ゆるい健康法ですね笑
でも、年度末に例年行う健診の結果がここ数年で一番良かったから、効果があるようです!
健康維持と云っても、持病と共存されながら過ごされる方がいらっしゃいますので、ご自分のいまの状態に
合わせて、楽しめる方法を探すのが大切なことかなと思います。
老いや体力の低下に、今からコツコツと明るく対処していきませんか?
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!