ブログ

ブログ

最高の誕生日プレゼント

ブログテーマの【誕生日】。

うちの誕生日はかなり珍しいもので、息子と私が同じ誕生日です。

というのも第一子である息子が思った以上に出てこず、促進剤での出産となりました。
出産予定日を聞いたときから、第一子は遅れて生まれることが多いと聞くし、もしかしたらと思っていました。
予想は的中し、出産予定日を過ぎたころ…
そろそろ生まないとまずいということで、産院から出産の希望日を聞かれ、私の誕生日に出産すると決めました。

出産時にはあまり痛みは感じず、「まだまだ痛くなりますよねー」なんて談笑をして助産師さんに驚かれるほど穏やかな出産でした。
さらに、私自身が生まれた産院で私のことを取り上げてくださった先生の息子さんに数十年の時を経た同日に、今度は私の子を取り上げていただくという貴重な体験もしました。

息子も私と同じ誕生日ということがとても嬉しいようで、会う人会う人に自慢してまわっています。
「最高の誕生日プレゼントだね」と言っていただくことも多く、思い返せば穏やかな出産も予定日を過ぎても出産希望日まで出てこなかったことも息子からの最高の誕生日プレゼントだったのかな、と思います。

息子から「なんで僕とママは同じ誕生日なの?」と聞かれたことがあります。
「あなたがなかなか生まれてこないから出ておいでってしたんだよ。」と伝えると
「確かに僕、ママのお腹の中で泳いでて出口どこ?って迷子になってたんだよ。やっと出口見つけたと思って出てきた」と体内記憶を話してくれたこともありました。
これも含めて最高のプレゼントですね。

今年からは自分でお小遣いのやりくりをしている息子ですが、初めて誕生日プレゼントにケーキをもらいました。
生まれたときのようにマイペースな息子ですが、とっても優しく育ってくれていて、とても誇らしいです。