ブログ

ブログ

絶賛思春期反抗期中の長女

最近コロナ太り中のいのめです。。。

妊娠中以外で絶賛新記録更新中でございます。笑

友達とランチで食べる焼肉よりも、家で食べる質素な昼食の方が太る不思議!(なぜ!!)

早く落ち着いて、いつものメンバーでランチに出歩きたいものです。。。

 

 

さてさて今日は長女のお話でも。

 

この世の中の自粛ムードの中

保護者無しの小学校卒業式、保護者無しの中学校入学式を終え

毎日新生活に慣れる為に頑張っておられる様子です。

本日、石屋製菓さんの計らいで

新入学生は「白い恋人」をプレゼントされ喜んで帰ってきました。

帰宅後18枚入り一瞬で無くなりましたが。(笑)

石屋製菓さんありがとうううう!!!

 

友達もできたようでどんな子か聞いてみると、全部男の子。

そういや小学校の時もしばらーく男の子にまぎれて遊んでたなと思い出しました。

 

今はコロナ対策の為、制服ではなくジャージ登校なので毎日夜も洗濯。

ただでさえ洗濯回数が多い家なのに今日は9キロを5回も回しました。

お得活動(そのうち機会があればお話ししますね)のおかげで

洗剤はたんまりとストックしており心配は要らないのですが

水道代が恐怖。しかも長男もサッカーを始め、さらに洗濯物が増える予感。

たくさん稼がねばなりませんね。。。

 

話はそれましたが、今年13歳になる長女。

先日小学校を卒業し、親として今まで頑張ったなぁと

アルバムを見ながら思い出に浸っておりました。

こんな時もあったなぁとか、あーこの時こうだったなぁとか。

絶賛、思春期にて反抗期中ですが、懐かしさや色々な想いで

なんだかうるうるしてしまいました。

 

幼稚園まで遡り、入園の前に通っていた保育園時代の写真が出てきました。

1歳半頃の写真の長女。

ホールかどこかで並んでいる写真なのですが、男の子の列に並んでいます。

しかし男の子と並んでいても違和感はありません。笑

髪も短く顔もむすっとし、服の色もグレーのボーダーのTシャツに黒のハーフパンツという姿。

 

その当時は何とも思わなかったのですが、今見ると完全に男の子。笑

きっとパッと見は男の子に見えたんでしょう。笑

なのでとっさに男の子の列に並ばされたんでしょう。笑

 

親の好みで小さい頃から女の子らしい色の服を着せてもらえなかった長女。

白、黒、グレーなどモノトーンな色ばかり。スカートなんて買ったことない。笑

ランドセルも何とか茶色に誘導。笑

 

そんな、女の子を女の子らしく育てなかった母のせいで

可愛い色の服を着れず、とっさに男の子の列に並ばされたんだろうなぁと思うと

少し申し訳ない気持ちになりました。(今更。笑)

 

しかし女の子らしく育てなかったおかげで(?)

男の子達とも楽しく遊び、軟弱な弟達を厳しく鍛えてくれているので

母の(好みの)色のチョイスや育て方は間違ってはいなかったのかな!!

 

と、勝手に解釈し終了しました。笑

 

長男は男の子らしい色の服ばかり与えていますが

次男にはピンクなどを着せております。

そんな次男は(末っ子ということもあり)軟弱に育っております。笑

 

与える服の色って意外と重要だったりするのかもしれません。。。

いのめの実験はまだまだ続く。。。笑