ブログ

ブログ

運動会

こんにちは!関西在住のTです。

今回のブログテーマは「愛」。自分が「愛」してきたものをひとつご紹介します。

 

9月下旬のこの頃、朝夕はひんやりと心地よい風が体を抜けます。この体感。毎年思い出すのは、「運動会」のこと。

 

小学校以降の授業科目で「体育」がとりわけ好きだった私は、勉強をせずに、学校中がお祭りさわぎで、クラスを赤白に分断して勝負する運動会は特別な日でした。

 

中学・高校生になってからも毎秋、気持ちが高まりました。普段の授業からダンス競技に力をいれていた学校だったので、運動会の演目のひとつ、クラス対抗リズムダンスには自然と力が入ります。

 

テーマは?衣装のデザインは?音楽は?振り付けは?どう作る???

 

いろんな意見を持った者同士が、歩調を合わせて進め、何かを作り出していくというのは簡単なことではありません。時には殺伐とした雰囲気になることもあり、今日の放課後は練習をやめて、カラオケに行きたいわ~と投げ出したくなることも

 

でも、練習を重ねる中で、友の新しい一面を発見し交流が深まったり、意見は押し通すのではなく交換し尊重することの大切さを学んだり、形のなかったものがすこしずつ出来上がっていく喜びを知った時、みなで打ち込んでよかったなあと、じわっとこみ上げるものがありました。

 

社会人になり、すっかり運動会に参加することがなくなりさびしく思っていましたが、娘の運動会があるではないかー☆

 

幼稚園生の娘の初めての運動会が、じきに開催されます。私はまた別の意味で胸が熱くなりそうです。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!