ブログ

ブログ

運動会もリモート

こんにちは!転勤族ワーカーのm_oです。

前回ブログを書いた後、転勤で関西から関東へ。環境がガラリと変わりましたが、

街クリのお仕事は変わらずに続けることができ、ありがたさを実感している今日この頃です。

 

さて、今回のテーマは『リモート』。

コロナ禍ということで、子どもの小学校も保護者会や授業参観、PTAなど色々な行事が

リモート(オンライン配信など)が定着しつつあります。

そんな中、先日開催された運動会にもリモートが導入されていたので、今日はその話をしたいと思います。

 

現在、子どもが通っている小学校は全校生徒1000人弱といった感じのマンモス校です。

はたして運動会って開催できるのかな…?と思っていたのですが、

『学年別に3部入替制、校庭に入れる保護者は1名まで』などの制限のもと無事開催されました。

 

でも、保護者1名まで・・!?

今は仕方がない状況とはいえ、数少ない学校行事も見れないなんて(*_*)

と思ったのですが、校庭に入れない保護者は、体育館のスクリーンまたは自宅PCで

リモート観戦(ZOOMでの配信)が可能とのこと!

 

校庭で見るかリモートか…。悩んだ末に、校庭(&ビデオ撮影)は夫に任せ私は体育館ということになりました。

初めてのリモートでの観戦の個人的な感想は・・・

《良かったこと》
・ウロチョロしている2歳の息子を連れていても、ゆったり観戦できる!!(気持ちの面でも楽♪)
・遠く離れて住んでいて運動会を一度も見たことがなかった祖父母にも見てもらえた!

《残念だったこと》
・定点カメラなのでズームがきかず、「もうちょっとそこアップで観たい~!」という気持ちになる。
・(会場にいるのだから)やっぱり直接見たいーー!!

 

という感じでした。

直接応援できることの良さを改めて実感しつつも、学校行事がリモートでも観れるという選択肢が

増えたことはコロナ禍での良い変化なのかな?と思いました。

 

*****
最後に…
夏休みも近づいてきましたので、旅行気分を味わえる場所をご紹介します。
世界の有名な建造物が1/25スケールで展示している、東武ワールドスクウェア(栃木県)。
旅行に行きにくい今、ちょっとした世界旅行気分が味わえるスポットです♪

ピサの斜塔を破壊しそう(・・・に見えなくもない)息子↓↓