2021年4月19日
「ねんきんネットで試算してみたらな、もらえる額、なんと1か月 8万8000円やったんよ。
20年も会社員しちょったっけん、もうちょっとあると思っとったんやけどな。
そんでな、あわててiDeCoかけ始めてな、あと今は自営業で失業保険がないけん、
就業不能保険も入ってな、県民共済もかけてるやろ、ほんとお金足りんわ……」
専業主婦の妹相手に溜息まじりでそう愚痴っていると、
「さっちゃん、なんで旦那さんおるのに、そんなにお金のことばっか心配しよんの?」
と言われました。
わたくし、絶句しました。
そうか、”旦那さんおる人”って、お金のこと、あまり心配してないのか……!
自慢じゃありませんが私、夫を養ったことはあれど養われたことはありません。
結婚以来16年、基本は完全別会計。老後も当然別会計。自分のけつは自分で拭く。
そう思って生きてきたのです。が、そうではない人もいたとは。
まさに「自分の常識は他人の非常識」です。
できれば私も、
「あなた~♡ 老後のことはよろしくねん。そのかわり、私は毎日完璧に家事をするわ♡」
と甘えたいところですが、夫婦共働きがデフォルトのヨーロッパの小国からやってきて、
「君は自分のキャリアについてどう考えているんだね?(=もっと稼いで来い)」
「日本人の家事のスタンダードは高すぎるんじゃないかね?(=タオルなんかたたむ必要はない)」
が口癖の夫にそんなことを言おうものなら、コテンパンに論破されそうです。
というわけでやはりこれからも、基本は完全別会計。老後も当然別会計。自分のけつは自分で拭く。
そう考えて生きていこうと思います。そして街クリで稼いだお金はすべてiDeCoにまわし、
少しでも年金が増えるよう画策する予定です。
おうちでできる仕事を生み出してくれて、ありがとう、街クリよ! です。