ブログ

ブログ

「北海道のつぼ八」はちょっと違う

こんにちは、順です。

 

本日は北海道発祥のチェーン居酒屋「つぼ八」さんのお話です。

先週所要があり実家の函館に帰省していました。

帰省時に母と必ず食事に行くお店が「つぼ八」になりますが、これには理由があります。

安い、お刺身が新鮮で美味しい

とよくある理由ですが、

実は北海道の店舗だけは何故が他の地域の店舗とお刺身の質が全く違うのです。

全国にチェーン展開しているのに北海道だけ圧倒的に質が良いのです。

東京・福岡のつぼ八にも行った事がありますが、段違いに北海道のお店のものが新鮮で美味しいのです!

 

ちなみに下記の写真は「活あわび・活ツブ貝・活ホタテ貝・ズワイガニ」も入った寿司10貫セット

値段はなんと1280円

 

前職で北海道支社(札幌)在籍時に、東京から遊びに来た友人を連れていったことがありますが、

最初は「せっかく札幌に来たのにつぼ八はないだろう!」と言っていのが、

すぐに「めっちゃ美味い!!!」と大満足してくれたのを覚えています。

発祥地のこだわりなのか?

ご当地ごとに色があるからなのか?

そうしないと地元のお客さんが来ないからなのか?

はわかりませんが、間違いなく北海道のお客さんは得しているな~と思います(笑)

皆さんも北海道に行く機会があれば、ぜひ食してみてください。

 

ちなみに新潟の吉野家さんは、「こだわりの新潟産こしひかり」しか使わないそうです。

以前新潟の店員さんが自慢気に説明してくれました(笑)