ブログ

ブログ

私の夏休み

みなさんはじめまして!

8月から街クリの一員となりました、宇と申します。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

 

我が家には男2人、女2人の計4人のこどもがいます。

夏休みにしかできないことをこども達に色々体験して欲しいと思う私にとっては、夏休みをいかに充実させるか毎年の課題です。

今年も伝統工芸品作りやおしゃべり貯金箱作り、科学実験のセミナーなど色々と経験できました。

 

中でも今年初めて参加させたロボコン合宿は、某大学の主催で本格的なロボットを3泊4日で作成するというものでした。

元々ロボットやプログラミングなどに興味があった次男は、合宿前からアイディアを考え楽しみにしていました。

テーマの1つが復興への願いということで、がれきなどの撤去を目的とするロボットをグループで考え製作。

スチール缶やペットボトルをゴールまで運ぶために、工夫を重ね各グループオリジナルロボットを完成させました。

 

成果発表では充実したみんなの顔がキラキラ✨

みんなの願いや想いが一つとなり、見ている親も感動してしまいました!

 

1人も知り合いがいない中、共同生活や目標を持つ事で人との繋がりや達成感など多くの事を学べたのかなぁと思います。

 

 

今年も私にとって、こども達の成長が楽しめた夏休みでした🎵