ブログ

ブログ

友だち以上、家族未満

こんばんは!

街クリワーカーの加奈です♪

 

年が明けた1月までは

「今年は記録的な雪の少なさだ」

と言われていた札幌も、

2月の雪まつり近辺から大量の雪が降り、結局例年通りの積雪量になりました。

 

北国の戸建に住まう者の宿命である“雪かき”に左右される日々。

自分のスケジュールに応じてシフトや業務時間を調整できる街クリでの在宅ワークではありますが、

この2月は自分のスケジュールというよりも、雪のスケジュールで業務時間が変動しています💦

 

⛄朝起きて大量の雪が…

→子どもが登校する前に雪かきして道づくり(朝から体力消耗)

 

⛄日中ずっと降りやまない雪

→お昼12時頃~16時頃の間にこまめに雪かき(仕事中コンスタントに離席)

 

⛄夕方~夜にかけての雪

→深夜の除雪車に少しでも雪を持って行ってもらえるよう、22時頃ばれない程度に道路に雪をばらまく(寒い)

 

⛄22時以降の雪

→翌朝の負担軽減のために、日付をまたぐ頃の時間に雪かき(翌朝の自分のためだとカツを入れる)

 

⛄深夜の雪

→まだ降ってやがる!と怒りの雪かき(晩酌後なので変なテンション)

 

⛄それでも積もる雪

→5時起きで雪かき(眠い。体力と気力を消耗)

毎日これを全部やっているわけではないですが、雪かきってほんと重労働。

業務にも支障が出るので(時間を費やすのはもちろんのこと、体力と気力を消耗するのがイタイ)、

早くが来てほしいなぁ…🌸

 

 

 

さて、今回のテーマである【友達】

 

私には古くからの友達が多く、幼稚園で同じクラスだった友達ともいまだSNSで繋がって連絡を取っていたりもします。

そして有難いことに新しい友達(いわゆるママ友)も多く、定期的に飲みに行ってグデグデになったり、

あーでもないこーでもないと延々としゃべり続けたりと、子どもが生まれてからはママ友との付き合いがメインになっています。

 

でも【友達】を語る上で私の人生から絶対に外すことができないのが、小学校からの地元の友達。

いつもつるんでいる、男女8人グループです。

 

小中学校を卒業して、それぞれ別々の高校・大学、そして就職して、結婚して子供が生まれても、

コンスタントに飲み会を開いては、こちらでもグデグデになるまで飲み明かしています。
(高校時代は、夜の公園に集まって花火なんかもした青春時代…。)

 

思春期の頃は、もちろんこのメンバー内での色恋沙汰や、女子同士のケンカなんかもあったけど、

ダメなところも良いところも全部受け入れてくれ、そんな相手のことも受け入れる、友だち以上家族未満の存在。

 

あまりに居心地が良すぎて、この年齢になるまで30年間みんなずっと友達。

このメンバーへの隠し事はひとつも無いんじゃないかなっていうくらい全部を共有していて、

毎回毎回同じネタの昔話で爆笑して、たまに当時の担任の先生も来て飲んだりして、

じいちゃんばあちゃんになって、万が一独り身になってしまったら、みんなでシェアハウスに住もうよなんて、

そんな将来の話までしてる友達。

 

 

私自身がこういう友達を持つことができたから、

子ども達にもそいういう地元を作ってあげたいと思って、3年前に家を建てました。

 

どうか子ども達にも、恵まれた交友関係が持てますように。

人に好かれる人であるように、人格形成にとって大事な今をしっかり見守ってあげたいと思います。

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました♡

ではまた!