ブログ

ブログ

息子の成長

ホームセンターに行きたいなと言うと、
「ああ、大人がゲームするとこ?」という息子。
「ママー、ゆめたまご食べたい!」という娘。
おしい!
子供たちのかわいい言い間違いに毎日笑わせてもらっている「久」です。

少し前から主人の単身赴任、私と子供3人での生活がスタートしました。
パパに、「パパがいない間ママを助けてね。」と言われているせいか、
最近、5歳の息子が随分と頼もしくなってきました。

自転車の充電器を重いでしょ、持つよと言ってくれたり(そして私の足に落としたり)、
お掃除手伝うよと、窓のサッシ部を拭いてくれたり(そして拭いたウェットティッシュをいたるところにばら撒いてたり)、
下の子が牛乳飲みたいというと、冷蔵庫から取り出してくれたり(そして床にぶちまけたり)。

ママいつも大変でしょ、だからお手伝いしたいの。と
キュンとさせられる言葉を言ってくれます。
(何もしないことが一番のお手伝いだよと言いたい気持ちをぐっとこらえます。)

パパ不在で大変なことも多いですが、
助けてくれようという気持ちはいっぱいの息子に、病気もせず元気に暴れまわって過ごしている娘に、
一人で頑張って生活してくれている主人に、感謝の毎日です。