ブログ

ブログ

七五三詣りに行ってきました

こんばんは。街クリワーカーの茉莉です❗

先日、地元の神宮へ子供達の七五三詣りに行ってきました❗

私の住む地域では、雪が降る前のこの季節がちょうど七五三のお参りシーズン✨
境内のあちこちで、華やかな着物姿の子供達が慣れない草履で一生懸命歩く姿が見られました😍みんな本当に可愛い❗

さて、ついこの間生まれたような気がする我が家の長女も気付けば数えで7歳。

幼稚園で一番背が高いので、帯の着物を着て、紅をさしてもらうと、何だか急に大人びて見えて、嬉しいやら淋しいやら複雑な気持ちです😊

次女は満3歳。
被布の着物には、幼児ならではの可愛らしさがありますが、大人しく日本髪を結ってもらい、嬉しそうにしている晴れ姿に成長を感じました😊

 

いつの時代も、子供達の健やかな成長を願ってたくさんの家族がこの地を訪れていたのだなと思いを馳せると、感慨深いものがあります。

子供時代は、なぜ事あるごとに着物を着せられるのかよく分かっていませんでしたが、御宮参り、初節句、七五三、など、子供の成長を御祝いする節目節目のたくさんの伝統行事を経て、自分自身も親としての実感を増していき、段々と成長しているんだろうなーと思います。

子供の成長を日々身近で感じながら、自分にあったペースで仕事ができる街クリの在宅ワークは、子育て世代にピッタリな働き方!
ワーカーさんの輪がもっともっと広がって、家族の時間をもっともっと取れるような社会になると良いですね✨