ブログ

ブログ

食欲の秋、物欲の秋

食欲の秋ですね!皆さん、新米はもう食べられましたか?私は先週買いましたよ!
こんにちは!秋に入り食欲と物欲が止まらない「安」です。

 

さて、我が家は夫婦2人と小学生の娘の3人暮らしなのですが、私には家族と大切にしている時間があります。それは「食事の時間」です。
朝は必ず3人揃って朝食を食べ、夕食は主人が帰って来るのを出来るだけ待って温かいご飯を家族揃って食べるようにしています。

自分が冷めたご飯やおかずが嫌いなので、娘のお弁当箱も保温が出来るお弁当箱。
家族には出来るだけ温かいものは温かいうちに、美味しく食べてもらえるよう心掛けています。

そして、毎日食べる白ご飯は出来るだけ炊きたての美味しいご飯を食べたいので、私は電気炊飯器・土鍋・STAUB(ストウブ)の鍋と3種類の鍋を用途に合わせて使い分けています。
主に普段はストウブ、保温が必要な時は炊飯器、3合以上炊く時や具沢山の炊き込みご飯を炊く時は長谷園の土鍋を使っています。
その中でも、美味しさ・お手入れのしやすさで、特にオススメしたいのがストウブの鍋です。正式名称はストウブ「 ラ ココット de GOHAN」です。
ストウブはご存知の皆さんも多いと思いますが、炊飯専用のものがあるのはご存知でした?

私もストウブの鍋を使うまでは土鍋で満足していたのですが、土鍋は熱いまま洗ってはいけない、水に30分以上浸けておけない、そして洗う時に重いので落として割りそう…と扱いに気を付けないといけないので少々面倒くさいな~と思っていた時に見つけたのがストウブの鍋です。

使ってみると、土鍋と遜色ない(もしくはそれ以上)の炊き上がりなのに、土鍋よりも小さくて扱いやすいし、そのまま食卓に置いても邪魔にならず、おしゃれな雰囲気なのも気に入ってます。お代わりも食卓から立たずに出来ます♪

上の写真はストウブ2合炊きと土鍋3合炊きですが、大きさも土鍋よりも小さくて、キッチンに置いておいても気にならない大きさです。

これで炊くと、炊飯器よりもご飯が軽くて(べちゃっとしてない)、食が進むんですよね~。ホント食欲の秋が怖い💦
あっ、でも1合炊きと2合炊きしかないので、4人以上のご家族の方はごめんなさい!足りないですよね・・・。
炊飯器のようにスイッチポンで炊き上がり!とはいきませんが、研いだお米を30分浸水させて火にかけ、沸騰したらかき混ぜて、蓋を閉めて弱火で10分、火を止めて10分蒸らしたら出来上がりです!
土鍋と違って割れる心配がないので、私はキャンプにもこのお鍋を持って行きます。外で食べる炊きたてのご飯はさらにおいしいですよ!

 

そして、食欲と共に秋になってフツフツと湧いてきているのが物欲です。
「キャンプでテントの中に薪ストーブを入れて、ゆらゆら揺れる炎を見ながら、いつものおでん屋さんで買ったおでんとお酒を飲みながらキャンプしたら楽しいだろうね~。」という夫婦での会話から、薪ストーブが入れられる(煙突が出せる)海外メーカーの大型テントと、ガラス部分が大きくて炎が見える薪ストーブの同時購入を只今検討中です。

いつまで娘が家族キャンプに付き合ってくれるか分からないのに2つもテント必要ないんじゃないかと思う気持ちと、どんどん家族でゆっくり過ごせる時間も減っていくだろうから、今家族で一緒に楽しめる時間を大切にして存分に楽しみたいと思う気持ちとで、私の気持ちもゆらゆら揺れている今日この頃です。

 

また、食欲と物欲の秋を過ごした結果、どうなったのか次回以降でご報告出来たらと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。