ブログ

ブログ

けんけんぱが私を変えた。

こんにちは。
自他ともに認める運動不足・運動嫌い・運動音痴、在宅ワーカーのけいこです。

先日一歳になる息子と近所の公園(徒歩5分)に出かけました。
その公園のグラウンドに子供たちが遊んだ跡と思われるけんけんぱの跡を見つけて
ふと、やってみっか!と思い立ちました。

「けん(ジャンプ)け…っ!!」
最初のジャンプを着地した瞬間膝から崩れ落ちそうになりました。
重っ!自分の体が、地球の重力が重すぎるっ(汗)

思い返せば小学生の頃から極度の運動嫌い、運動音痴でした。
さらに言えば、膝が弱い家系で、体形は一見スラリとして見えますが
実は下半身にしっかりと貯えがあるタイプの虚弱体質です。

そういえば数年前の冬、急性胃腸炎になり救急車で運ばれたことがありました。

救急車の中で救急隊員さんが付き添いの夫に
「奥さんは痩せ型ですか?」と聞いていました。

夫は大真面目に
「いえ、下半身は太いです」と答えていました。

意識もうろうとしていた私ですが、夫のその答えをはっきりと覚えています。

後日なぜあんな回答をしたのかと夫に問い詰めました。
夫は、「緊急事態だったため正確な情報を隊員さんに伝えなければと思った」と言っていました。

…なるほど。(さすがの私もこれ以上夫をなじることが出来ませんでした)

普段から歩く事すらめんどくさがり、半分冗談半分本気で
「私50歳くらいには自分の足で歩けなくなるかも」なんて言っていました。

ところがその「けんけんぱ事件」以降、本気で運動をせねばという熱いパッション、
もしくは焦りがふつふつと湧いてきました。

子供はまだ一歳。私も夫も長生きせねばなりません!

将来「あのけんけんぱ事件がターニングポイントだった」と胸を張って言える日が来るかもしれません。
家族の笑顔のために、私は一歩踏み出します!

ということで、最近ウォーキング始めました。
時々夫に私の歩く姿勢をチェックしてもらい「お尻が出てるよ」とか
「膝が曲がってるよ」とか言われながら正しい姿勢で歩くように心がけています。

そうそう、街クリの仕事の合間にも出来ますよね♪
お仕事でこわばった肩や腰にもいい影響があるかもしれません!
なにか良い変化があったらブログでご報告いたしますね!

体を動かすことが大嫌いな私ですが、運動するとちょっといい気持ちになります。
これが「ハッピーホルモン」というやつ!?

体と心は密接につながっているということを実感している2019、秋です。