ブログ

ブログ

バレンタインデー生まれの彼♡

血液型、私の家族は4人全員B型です。

みんな自由人でまとまらない(笑)

それぞれが自分のタイミングで話始めるので、会話が重なることもしばしば。

「ちょっと聞いてよ~!今日ね、スーパーに行ったら・・・」

「パパー!あやとりできる?」

「どうかな。昔はやってたけどね。」

息子「パパー!一緒に折り紙でカンガルー作りたいんだけど。」

「いいよ。折り方本にのってる?」

「先生に教えてもらって、あやとりでゴムができるようになったんだよ!」

息子「うん!のってるよ!」

「へ~!すごい!」

私「ちょおっと!!今、ママがパパとお話してるの!じゅんばん!!」

 

こんにちは!

特に重要な話でもないくせに、子どもに会話を譲らない大人げない「亜」です。

全員の相手をしている夫がすごい!(笑)

今回は、そんな我が家で大人気の夫の話・・・ではなく、

年少3歳の息子の話をしたいと思います。

親バカな内容になること必至!ご容赦ください。

 

お調子者で、いらんことばっかりするんだけど、甘え上手で、憎めない。

「ママ、そのお花のお洋服かわいいね。」

「ばあば、髪切ったの?」

ご機嫌取りも上手です。

 

リビングに散乱したおもちゃや文房具を目の前に、

私の「お片付けしなさ~い!(怒)」が爆発する寸前、

息子「ママおねえちゃん♡ お片付け、手伝ってくれない?」

絶妙なタイミング! YESとしか返しようのない誘い方!! おべっかと上目遣いどこで覚えたのよ!?

「おぉん。いいよ♡」

こんな調子で私は毎回息子に完敗です。

 

幼稚園でも女の子に優しくしているようで・・・

生まれつき人たらしなのか??

 

チョコよりもラムネをこよなく愛する

バレンタインデー生まれの息子よ!

誕生日にいくつチョコをもらうつもりなの?(笑)

 

負けず嫌いでしっかり者の年長5歳の娘に比べると、成長がとっ~てもゆっくり。

私も2人目の余裕なのか、できないことがあっても

「2月生まれだしね~男の子だし~、いずれはできるようになるんだし~。」と

寛大な気持ちで見守れます。

 

そんな息子に、今お手紙ブームが到来!

今までは、お友達から手紙をもらっても

「まだ、ひらがな書けないしな~」とお返事を書くのをためらっていたのですが、

「絵をかけばいいんだ!ひらがなはママに書いてもらえばいい!」ということに最近気づいたようです。

絵を描くといっても、〇くらいしか描けないけど・・

 

と思っていたら、↓この仕上がり!

 

本当にこの間まで、○しか描けなかったのに・・色塗りまでして・・

急激な成長にビックリしました!

「すごい!かわいい!!ママ、こんなに上手に絵がかけるなんて、知らなかった!」と

褒めまくったもんだから、調子に乗って、最近は、毎日のようにお手紙作成にいそしむ息子です。

超単純♡

 

いずれ思春期や反抗期が来て、口をきいてくれなかったり、

暴言を吐かれたりする日が訪れることは、

覚悟しています。

でも、今は考えたくない。

しばらくこのまま純粋無垢のまま、ゆっくりゆっ~くり成長してほしいな。

 

子どもの成長をそばで見守る時間も確保しながら、お仕事できる「在宅ワーク」に感謝です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。