ブログ

ブログ

日々是決戦!?

お久しぶりです。街クリワーカーmikiです。

早速ですが、とりあえず叫んでもいいですかw

コロナのバカヤローーーーーーー!!!!!

 

 

全国全世界のお母様方、お疲れ様です。
こちら北海道、全国に先駆けて非常事態宣言が出され、我が子が通う幼稚園も2月末からの休園以来、一日の登園も叶わず春休み入りしました。

まずは親子共々運動不足解消のため、歴代戦隊ヒーローのダンスをメドレーで全力で踊ることから一日が始まります。
雪が積もっていた当初は雪遊びに始まり、お家でお菓子作り、プラ板作り、アイロンビーズ…
長男がYouTube漬けになってしまうのを見ていられず、逆にYouTubeチャンネル作ろうよ!と仕掛けて、公開制限しつつのYouTube動画を一緒に撮って編集してみたり…
雪が溶けてからは自転車を出して、次男を後ろに乗せ、自転車大好きな長男と並んでサイクリング!
ついには夫婦でミニ四駆サーキットまで作りました!笑

 

あと2週間、何をしたらいいのでしょう…

とにかくとにかく、母日々必死です!必死でした!

全ては春休みの旅行を心の拠り所に!!

去年から始めた街クリワーク。
子供たちが寝た後にコツコツとお仕事してやっと貯めたお金で、関東旅行を計画していました。

その出発日が、まさに今日だったんです!!

オリンピックさえも延期になる、誰も予測できなかった未曾有の事態。
仕方がないんですよね。
健康第一。まずは当たり前にあると思っていた健康に感謝して。
不要不急の外出は控えましょう。
涙を堪えて。。。

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回のテーマは友達。
まさに今回の旅行では久しぶりに友達に会えることを楽しみにしていました。

大学卒業後、わたしはブラジルへ渡りました。
…唐突ですが笑。
日本語を教えに行ってきました。

 

そのとき出会った同期の仲間たちが、今となってはかけがえのない友人です。
同期とは渡航前に研修所に一斉に集まり約1ヶ月間の研修を一緒に受けた後、それぞれの任地に向かいました。
年齢や性別も違えば出身地やこれまでの経験も実に様々です。
ただ一つ、南米で日本語を教えたいという目的が共通していただけの仲間たち。
そんなバラエティ豊かな人間たちに刺激を受けながら、ラテンの底無しに明るい文化に溶け込みつつも、現地で確かな足跡を残そうと奮闘した2年間でした。

濃い時間、同じ方向を見ていた仲間とは、たとえ会える頻度が低くなっても自然と繋がっているものですね。

わたしのSNSには、帰国後もまた新たな分野に挑戦して日本各地、また世界各国で活躍する同期たちや、ブラジルで出会った人たちなど、なかなか会えない、けれど大切な友人がたくさんいます。
今は子供達が小さく海外旅行はまだハードルが高いですが、日々更新される友人達のSNSで擬似旅行を楽しみながら、再会できる日を妄想しています。

まずは何よりお互い無事に健康に過ごし、この非常事態が一刻も早く収束し、関東に住む友人に会いに行けますように。

 

今回ブログを書くことで、友人のことを思い出し、共に奮闘していた日々を思い出しました。
そして今もお互いママとなり、離れた土地でコロナの猛威やその影響と戦っています。
いつの時も日々是決戦です。
(どなたか通じるでしょうか、なんだか懐かしい響きのワードを思い出しました笑。)
家族の健康に感謝しながら、できる限り楽しく過ごせるようがんばりましょう!

 

つい長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様もくれぐれも健康にはご留意ください。