ブログ

ブログ

「心から願うこと」

 

 

 

「心から願うこと」

 

 

 

この2週間は、改めて考えさせられ、

そして、改めて強く想い、願った2週間でした。

 

こんにちは、らだです。

我が家には1歳半のフレンチブルドッグの息子がいます。

 

11月上旬、いつもは駆け上がるはずの階段の前に立ち、昇れず、

鳴いている息子に気がつきました。

「どうしたの?」と駆け寄り、お腹を触ると、ブルブルと体が震え、フリーズしていたんです。

 

お風呂に入っていた主人を呼ぶと、その直前に、息子が下痢をしていたと知っていた主人は

一目散に夜間動物病院へ連れて行きました。

 

診断結果は…

 

「原因不明」

 

帰宅した息子は動くこともできず、お座りも伏せも痛くて出来ず、

まるでハイヒールのような態勢(お尻がヒール部分)で寝ていました。

 

翌日を迎えても、変わらず動くこともできず、

水分もとれず、声を出すこともなくなりました。

 

その日も別の病院へ行きましたが、

結果は「原因不明」

その日から、1日入院(朝預けて夕方引き取る)の生活が始まりました。

血液検査の結果は悪いのに、エコーやレントゲンをとっても異常は見つからないのです。

 

週末、娘たちも一緒に動物病院へ同行した日のことです。

 

診察室の台に乗っている息子に後ろ髪を引かれながら病院を出て、

車に乗り込んだ瞬間の重たい空気…。

 

このまま帰ったらだめだ!と気分転換に、近くのうどん屋さんへ行き、

娘たちの笑顔も確認できたところで帰宅しました。

 

「ただいま~」と何の気なしに呟いた娘たち。

 

シーンと静まり返る家。

 

「そっか…カンテ…病院だもんね…」そう次女が言いながら階段を

上がっていったその時、突然崩れるように階段に座り込み、

わんわんと声を出して泣き始めたんです。

 

娘たちも、心配で心配で仕方ないんだって痛感しました。

私も、母親である以上、気丈に振舞わなければならない!と

内心心配で心配で仕方ないのを我慢して、娘たちには見せないよう努めていましたが、

その泣いている次女をみて、私も心が折れそうになりました。

 

 

人間って贅沢なもので、元気な時は色々な欲が出るものです。

 

「家族で美味しいごはん食べに行きたいな」

「家族旅行したいな」

 

 

でも、違う…。

 

それは、人生においてプラスαであったら、楽しいし、幸せだけど…

 

「家族が健康であれば、それだけで十分」

「笑ってくれたら、それだけで十分」

 

そう思ったんです。

 

これまでは、家で仕事中、娘と息子が家中走り回ったり、

娘同士で喧嘩して次女が泣いたり、「も~静かにして…」と思う日々でしたが、

その「当たり前の日常」が「幸せ」なんだって、気付いたんです。

 

たしかに、毎日同じことで注意して、怒っての繰り返しで、

家の中を台風が通過したのかな?ってくらい、リビングぐちゃぐちゃにされて、

地震かな?ってくらい家中走り回って…

ここはzeppかな?ってくらい、家の中で熱唱したりしていても…

 

どんなに「煩わしい」とか「騒がしい」とかネガティブワードが頭をよぎっても、

それが、幸せなんだって、今は思うんです。

 

今、私が「心から願うこと」

 

 

 

「頼むから、健康であれ!!!!!!!!」