ブログ

ブログ

次男の迷言集

こんにちは。

札幌在住、街クリワーカーのmikiです。

我が家は、夫とわたし、2人の男の子、そしてフレンチブルドッグ1匹という家族です。

 

らださんのフレンチブルドッグ、元気になったかな…。

ブログの前記事を読んでいてなんだか他人事ではありませんでした。

一日も早く元気になりますように。

 

さて、我が家のかわいい仲良し兄弟をご紹介します!

長男は5歳。はちみつが大好きな年中さんです。←プーさんか!w

幼稚園のお遊戯会では、キンプリの曲をセンターでノリノリで踊っていました。

将来はジャニーズに入って欲しいと密かに願っています笑。

 

 

そして、1歳9ヶ月の次男。我が家のお笑い担当です。

肉食系の食いしんBOY。体も大きめなので、長男が3歳の頃着ていた服をお下がりとして着ています。

最近は仮面ライダーや戦隊ヒーロー等、強い男にはまっています。

今日は少しずつ日本語らしきものを話し始めている彼の迷言集をご紹介します。

 

愛するリュウソウジャーのダンスを踊っています。

 

■□泣きの再現の完成度高し□■

わたし:「(次男の呼び名)、ドンってぶつかったの?」

次男:「うん」

わたし:「どうやって泣いたの?」

次男:「えーん!」

→手振りや顔の表情、完璧です。大人たちは面白がって毎日何度もやらせています。

 

■□時計の読み方を勉強中の長男の隣で□■

わたし:「いま何時?」

次男:「8時8分!」

→定型回答。常に迷いなく即答です。

 

■□兄弟間逆。次男は食いしん坊。長男は元偏食家。□■

わたし:ダイニングの電気付ける。

次男:「(長男の呼び名)、ごはん!」

→誰よりも気づくのが早い。

 

■□こだわりが弱めで誘導がちょろい次男。大好きなピオーネが最安値の時期は過ぎ去りました。□■

次男:「ぶどう、ない?」

わたし:「ないよ」

次男:「ぶどう~泣」

わたし:「みかんは?」

次男:「みかん♥」

→我が家の今の予算内の果物はみかんです。これからはりんごかな。

 

■□まだまだ数えるほどしかない語彙なのに。もっと必要な語彙を習得してください。□■

次男:「バンブルビー、ない?」(録画の放映をリクエストしています)

わたし:「ないよ」

次男:「(じゃぁ、)へんしん(変身=ヒーローの意)!」

→バンブルビー。ご存知ですか?トランスフォーマーのキャラクターです。とっても流暢に発話しています。

 

■□クリスマスという言葉がなかなかインプットされないが、去るものは追わないタイプ□■

次男:「ハロウィン、おわった?」

わたし:「終わったよ」

次男:「オッケー」

→ハロウィン愛はなかなか冷めません。が、軽い。

 

■□去るものは追わないタイプ2□■

次男:「ばぁば、バイバイ~」(あっさり)

→ばぁばは子煩悩で全力で子供と遊んでくれるタイプです。

 

■□見えてるんですかね?□■

次男:「へび、うえ」

→「蛇、上」オムツ替えの際に天井を見て言いました。やっぱり見えてるんですかね。何色でしょうか。ハッピーな方なら大歓迎ですが。

 

こんな感じのデコボコ仲良し兄弟のお陰で我が家は毎日笑って過ごしています。

 

先日、札幌ではついに雪が降りました!

子供たちの去年の冬装備は全てサイズアウトしていたため、慌てて新しいものを買い揃えたところ…、

わたしの街クリの先月分のお給料がすべて吹き飛びました!悲報過ぎる!!

子供の成長は喜ばしいことですが、出費は痛い!

 

吹き飛んだ経費のことなど露知らず無邪気に雪遊びに興じる兄弟。

 

タイミングはたまたまですが、ありがたいことに、

わたしの街クリのお仕事は、今週からこれまでより一歩前進した内容のことを任せていただけることになり、俄然やる気が沸いている最近です。

今週は少し私用で忙しく、なかなかこのやる気をお仕事につなげられていないのが残念ですが、

お金の掛かるかわいい子供たちのために、これからまたがんばりたいと思っています。

 

まずは子供たち!早めに寝てくれ!!笑

(お仕事は毎日寝かしつけ後にやっているので)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。