ブログ

ブログ

ライフシミュレーション

こんにちは!
街クリワーカーのMです。
家族の将来について今まで深く考えたことがなかったと言ったら嘘になりますが、今が一瞬で過ぎていく日々だったせいかそこまでこれからの未来についても漠然としか描いていませんでした。
結婚後、子供を持ち、それから家族というものを初めて深く考えた気がします。
そのキッカケとなったのは「保険」でした。
全て漠然としていたがために、とりあえずどうなっても良いようにこれからのために貯金をしなければいけないなと思って過ごしていました。

保険屋さんに一度相談したところ、

「じゃあいくら貯まったら安心しますか?」

と言われ、私はいくら貯めたら安心するんだろう、、と答えが出なくなり悩みました。
心配だった気持ちを払拭してもらうべく、ライフシュミュレーションを様々な状況のタイプでしてもらうことにしました。
すると今まで漠然と立てていた家族との夢や子供が結婚したら、さらに老後の自分はどうしたいかなどたくさん具体的な夢が出てきました。

でも全て叶えるためには貯金や計画も必要だけれど、なによりも大切なのは

☆家族みんなが健康でいること☆

が大前提なんだということを教えられ、ハッとしたのを覚えています。
ライフシュミュレーションしたこと、とても良かったなと思いました。

今まで漠然と不安に思っていたことが全てスッキリしたのを私自身感じました。
保険については人それぞれで、ライフシュミュレーションはやったことがある方もいらっしゃると思いますが、何かの節目ごとに夢が変わってくることもあると思うので計画通り全て上手くいきはしませんが、一度具体的に立ててみるのも家族について深く考える良いキッカケだと思いました!
つくづく気持ちの整理ができたこと、当たり前だと思っていた健康で家族が毎日過ごせることがいかに大切であるかということ思ったことだったのでオススメします☆

ところで、クリスマスも刻々と近づいていますね!
子供が、飾ってワクワク、食べておいしい夢のつまったお菓子のお家を作りたい!とのことで先日作成してきました。

(↑完成写真はこちらです☆)
子供は食べたいけれど、サンタさんに食べてもいたいからクリスマスまでとっておこうかなと言いながら、

「あーやっぱりサンタさんの部分だけ食べちゃおうかなー」

と毎日食べたいのと取っておきたいのとすごく葛藤しています。笑

これからの季節いろんな病気が流行りますが、まずは健康第一でいられるように今年の冬も乗り越えたいと思います♪