ブログ

ブログ

海外での暮らし

サワディーカー🙏
2ヶ月前より街クリワーカーとなりましたS田です。

さて冒頭のサワディーカー(クラップ)はタイ語でこんにちは!という意味です。
何故タイ語の挨拶かと言いますと、
私は現在タイのバンコクに夫と2人で暮らしています。
夫の仕事の都合で2年間タイに居住することになり、ちょうど1ヶ月前この地にやってきました。

 

これまでタイを訪れたことはなく、タイについて知っていることといえば、

トムヤムクン、パクチー、とにかく暑い国・・・以上!(タイの国民のみなさん、ごめんなさい)。
もちろんタイ語なんてさっぱり、英語もカタコト。そんな状態で大丈夫?と周囲に心配されましたが・・・

 

全然大丈夫!むしろ快適です!!!
タイはとても大らかな方が多いんです。最近覚えた下手なタイ語でも分かるまで付き合ってくれるし、ジェスチャーでなんとでもなります😊

 

そして魔法の言葉。
マイペンライ!(問題ない)
大体これで片付きます笑
注文したものが来ない、お迎えを忘れられる。とにかく何でもマイペンライ( ̄∇ ̄)
日本ではとても考えられないようなことが起こっても、現地の方は焦りません。そういうところは見習いたいですね。

 

ここからは少しタイでの暮らしや私の家族について紹介していきます。

【食事情】
日本の2〜3倍くらいの値段の物もありますが、日本のスーパーや日本料理店が充実しています。
大手チェーン店は大体揃っていますし、日本で大ブームのタピオカ店のほとんどがタイにあり、しかも全く並んでいないです。

タピ活し放題!笑

おかげで夫のお腹もタピ腹に成長中💦

そしてタイ料理はとても美味しいです。
特にマッサマンカレーをオススメします✨

 

【生活事情】

毎日充実した日々を過ごしていますが、勿論楽しいことばかりではありません。
水漏れしたり、インターネットが故障したり、

リスが電線を走るせいで停電することも!笑

 

【家族事情】
夫を含め現地駐在員は早朝出勤で深夜帰宅、休日はゴルフ接待というのが一般的で、ほとんど家にいません。とにかく忙しくしています。
働き方改革を希望❗️

 

以上がタイでの暮らしです。

そんな時に始めた街クリのお仕事にとても救われています。

まずは海外でも働けるということ。すごくいい時代になり、ありがたい限りです。

とてもやりがいがあり、そして何より他のワーカーさんとコミュニケーションを取りながら1つのお仕事をすることに日々喜びを感じています。
お仕事をいただけること、タイで好きなことをやらせてくれる夫に感謝しつつ、どんどん成長していきます。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。