ブログ

ブログ

我が家の常備菜

最近、「え~っ、めんどくさい!」が口癖の我が家の次男坊(3歳)

 

「着替えてよ~」

「おもちゃ片付けて~」      「え~めんどくさい!」

「お風呂入るよ」

 

「ごはんは?」   「食べる!」

それは、面倒くさくないんだー。さすが18.5㎏(5歳児平均並みの3歳)

我が家には3歳と5歳の男の子がおり、ゆっくりご飯の支度ができないことが多々あり、常備菜が欠かせません。

特に今は、家族が家にいて、ご飯作るの大変!という方も多いのでは?と思ったので

ストックに便利な我が家のコストコレギュラー商品をご紹介します。

 

①冷凍ほうれん草:これは非常に使えます!野菜嫌いなおチビ達もほうれん草ならクセがなく食べてくれるので、お味噌汁や卵焼きなど何かにつけて入れてます。洗ったり、切ったりする手間が省け非常に便利です。

②アスパラ:これもレンチンするだけ!筋もなく美味しいです。年中買えるので特に冬場は重宝します。

③エビ:これも何かと使えます。スーパーに売ってる冷凍のエビより、大きく食べ応えがあります。

④魚・肉:特にシャケは脂がのってて美味しいです!うちの近所のスーパーには薄っぺらいシャケしか売っていないので、シャケはコストコで買ってます。

⑤蒸しパンケーキ:これは北海道限定かもしれませんが、おチビちゃん大好き!朝食やおやつにしてます。

⑥ぶどう:食べきれないかも・・・と購入を躊躇する方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家は半分くらい冷凍します。おチビ達がお風呂に入る前に出しておけば、お風呂上がりのデザートにピッタリです。

その他、カレー・やきそば(←水を入れずに硬めに作るのがポイント)、チキンライス、ハンバーグ、グラタンなど、温めるだけ、ちょっとアレンジするだけのものを常に常備してます。

冷凍庫が充実してると安心します。笑

 

さてさて、今回のテーマの「友達」。

私には、社会人になってからできた友達がいます。年齢も出身も仕事もバラバラですが、なんか馬が合ったんでしょうね。昔は毎週のように会っていたのですが、結婚してからは会う回数が減ってしまいましたが、定期的に会ってます。

先日、一緒に飲んでた時の話題が「最近、おしりが垂れてきた・・・」「白髪が出てきたんだけど・・」「うちの旦那が・・・」などなど、まー色気のない話!

恋バナに話を咲かせてた頃もあったのになぁ・・・。

今も昔も変わらないのは、飲んだ次の日は、しゃべりすぎて喉がカラカラ。声が出ない。でも何を話したか覚えてない。たいした話はしていないのかもしれませんが、これから先、おばあちゃんになっても、たわいもない話で盛り上がれたらいいなーと思う大切な友達たちです。