ブログ

ブログ

娘がつないでくれたご縁

こんにちは☆
今朝2歳の娘に「おかあたん!大きくなったね(^^)」と言われたhmです。

誉め言葉だと信じたい・・・。

 

結婚を機に友達も知り合いもいない今の土地に引っ越した私ですが、

娘を出産し子育て支援センターに通うようになってから、

友達ができました。

 

いわゆる「ママ友」です。

 

「お子さん何カ月ですか~?」というあたりさわりのない話題から始まり、

今では旦那さんたちも交えて飲み会をしたりと、

家族ぐるみの付き合いをするまでになりました(^^)

 

つい先日は、中国から嫁いできたママ友に本場の餃子の作り方を教えてもらいましたよ~!

みんなでひたすら刻んで・・・

 

 

 

 

 

よーくこねて・・・

 

 

 

 

具をたっぷり包んで・・・

(皮にほうれん草とにんじん入り☆)

 

 

 

 

焼き餃子&水餃子!

 

 

 

 

ポイントは

①ゆでた白菜を使う

②具に熱した油を入れる

③具の味付けは塩コショウと鶏ガラスープの素、「一三香」

かな??

 

↑一三香。中国っぽい!

スーパーで買えるものだと五香粉が近いですよ(^^)

 

 

 

皮から手作りする餃子はモチモチでとってもおいしかったです(^^)

子どもも野菜がたくさん採れるのもうれしいポイント!

春休みにお子さんと一緒に作るのもおすすめですよ~♪

 

 

ちょっと前まで「ママ友」ってなんとなく怖いイメージがあったので、

お互いの家を行き来する程仲良くなるなんて、自分でも意外でした(笑)

 

出身も年齢もいろいろなママたちですが、子育てに奮闘する「同志」。

 

子どもたちの成長や、かわいい盛りといわれるこの時期を

一緒に見守ってくれる仲間がいるのは、とても幸せなことだな~と思います。

 

これからも娘がつないでくれたご縁を大切にしながら、

楽しい思い出をたくさん作っていきたいなと思います☆

 

 

お読みいただき、ありがとうございました(^^)