ブログ

ブログ

新しい環境での友達づくり

こんにちは。街クリワーカーのEです。
春は別れと出会いの季節。
4月から新しい環境で学び始めたり、働き始める方も多いのではないでしょうか。

私自身、中学校までを地元・滋賀県で過ごし、
高校・大学は京都、就職後は大阪、福岡、名古屋、
そして現在は夫の転勤で海外…
と、さまざまな友達と出会い・別れを繰り返してきました。

新しい環境に入ると一から友達づくりが始まります。

周りの友達も同じ境遇であれば心強いのですが、
社会人になってからの転勤は
既に出来上がった環境に1人飛び込むようなもので、
異動当初は口の中に口内炎ができたり胃が痛くなったり、
とストレスは感じていました(笑)

それでも、その場所ごとに仲の良い友達ができ、
離れてからも遊びに行くことができる大切な場所になっています。

ただ、私は最初から友達づくりが得意だったわけではなく…

仲良くなった友達に実際に聞いた話なのですが、
「はじめはもっと暗い子なのかと思った~」とか
「冗談とか言ったら嫌われると思ってたよ」とか
自分では「全然そんなことないのに!!」と思っていた印象を抱かれていたようです。
でも、「そんな風に見えていたのか~」
と気づきを与えてもらった機会でもありました。

その話を聞いてからは、
初対面の方に対していつも以上に明るく、
笑顔で接することを心がけていて、
今では新しい環境での友達づくりが苦痛ではなくなりました★

新しい環境は誰でも不安だと思います。
でも、柔軟に自分自身を変えていければ
新しい友達もすぐにでき、楽しい思い出がたくさんできると思います。

また私の話になるのですが、実は5月末に出産を控えています。
出産後は、新たな「ママ友」に出会えることを今から楽しみにしています♪

これから迎える新たな出会いの季節、
みなさんにとって楽しい季節になりますように。