ブログ

ブログ

あなたのラッキーカラーは何色ですか?

こんにちは、街クリワーカーのS田です。

突然ですが、
皆さんはご自身の生まれた曜日をご存知ですか?

私はここ最近まで自分の生まれ曜日を知りませんでした。というより、気にしたことがなかったです😅
自分の生まれ曜日を知ったのはつい半年前、タイで暮らし始めたことがきっかけです。
寺院に参拝する際に生まれ曜日を知る必要があったので調べることに。

参拝に生まれ曜日?
なぜ?
と思ったかもしれません。

じつはタイでは自分の生まれた曜日を大切にする文化があり、曜日毎に仏様が決まっていたりもします。
タイの寺院に参拝に行くと本殿の周りには各曜日の仏像が配置されており、人々はまず自分の生まれた曜日の仏様にお参りをしてから本殿へと進んでいきます。

タイの有名な観光スポットである「ガネーシャ像」は特に生まれ曜日が大切になってきます。

ガネーシャ様にお願い事をする時は直接伝えるわけではなく、必ずガネーシャ像の周りにいる自分の生まれ曜日のネズミを通して願い事を伝えます。
ネズミの片耳を自分の手で塞ぎ、もう片側の耳から願い事を耳打ちして、ネズミがガネーシャ様に伝えてくれるんです。


S田必死にお願い事を耳打ちするの図🙏

今のところ、半分ほどお願い事が叶っています😆
ガネーシャ様は通常より3倍速くお願い事を叶えてくださるそうなので、急ぎの案件がある方にはオススメです!

世界には色んな文化があって面白いですよね。


日本では血液型占いや星座占いが人気ですが、タイでは圧倒的に曜日占いが人気です。

この曜日にはそれぞれラッキーカラーが決まっており、このラッキーカラーをタイの方はとても大切にしています。
参考までにラッキーカラーとその曜日の特性を載せますので、是非ご自身が生まれた曜日を確認してみてください!

生まれた曜日はすぐにインターネットで調べることができますよ。

【曜日まとめ】

●日曜日:赤色
自立心が旺盛、合理主義者、努力家、情熱的、世話焼き、せっかち

●月曜日:黄色
礼義正しい、勤勉、心配性、気分屋、母性的、博学、怒りっぽい

●火曜日:ピンク色
頑固、上昇志向が強い、堅実、リーダー的、短気

●水曜日:午前中は緑色、午後は黒色
親切、信心深い、美意識が強い、計画的に行動、慎重派

●木曜日:オレンジ色
好奇心旺盛、自信過剰、打たれ強い、正直、気持ちの切り替えが早い

●金曜日:青色
感情的、創造力豊か、働き者、自己中心的、繊細、独占欲が強い

●土曜日:紫色
正義感、猪突猛進、キャリア志向、我慢強い

みなさん結果はいかがでしたか?
私は水曜日生まれですが、当たっているようないないような💦

ちなみにタイの人々はこの自分が生まれた曜日のラッキーカラーを毎日身につけます。
洋服で取り入れにくい場合はハンカチなどの小物やネクタイなど、ワンポイントになる物をラッキーカラーに合わせます。

私の通っているタイ語学校の先生は服だけでなく下着もラッキーカラーを身につけているそうで・・・ビックリですよね!

世界にはまだまだ自分の知らない文化が沢山あり、これからもっと色んな国を訪れて価値観を広げていきたいです😊


今は世界中が新型コロナと戦っています。
私の住んでいるタイでも非常事態宣言が発令され、商業施設や娯楽施設も全てお休みになっています。

今こそ大切なのは「自己愛」と「自己信頼」。
この2つがしっかりしていればフェイクニュースに惑わされることもありません。
自分を大切にすることで周囲の方も大切にできる。そんなマインドを育てていかなければなりません。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。