ブログ

ブログ

透明

初めまして。新米ワーカーのCです。

突然ですが、皆さんは何色ですか?

僕は透明です。

 

小学生の頃、赤いランドセルに違和感を持ちました。

それは僕にとって女の子の象徴で、背負うことで性別を決めつけられたようなそんな気持ちになりました。

3年生の夏休み、兄の黒いランドセルをこっそり背負ってみました。

色は変わっても背負った時の気持ちに変わりなく、その場から逃げ出したくなったのを覚えています。

 

ショッピングモールのトイレ、更衣室、温泉など世の中には沢山の【性別判断ゲード】が存在します。

大人になっても性別の違和感は消えなかった僕は、ゲートの前でうんうん唸ってやっぱり通れないやと、ため息をついて引き返してしまいます。

僕は赤いランドセルなのかな、黒いランドセルなのかな。

未だに背負うべき色に悩んでいたりします。

 

僕のように性別が定まっていない人を「Q」と表したりします。

男性が黒、女性が赤、LGBTが虹色だとすると、Qは透明。

皆さんは何色ですか?

僕は透明です。