ブログ

ブログ

素直に言葉で伝える大切さ

雨続きで洗濯物が”なかなか乾かない”・”戻り臭が気になる”ため、乾燥機通いのKのです。


息子に良く言われるようになった、


「ママ、〇〇してくれて、ありがとう♡」

「ママ、〇〇作ってくれて、ありがとう♡ 美味しいよ。」

「ママ、〇〇に連れて行ってくれて、ありがとう♡」



どんなに疲れていても、イライラすることがあっても一瞬で吹っ飛ぶ言葉。


たった5文字なのにホントすごい言葉ですよね(^^)/


3歳半になろうとしている、息子から学ぶことが多い、素直に伝える大切さ


「ごめんね」も言ってくれますが、それよりもやっぱり「ありがとう」の方が心が温かくなります。


私もできるだけ、「ありがとう」や「大好き」「ごめんね」を息子に伝えるようにしているのですが、

そんな息子の最近の口癖が、



ママ!「許してね?」は?


私が何かやらかした時は、必ず言われるのですが、

この言葉を言うと、すごい笑顔で



「いいよ。許してあげる。次は気を付けてね」


と言われます・・・笑


多分、私が良く言ってるんでしょうが、言い方が可愛すぎてわざと失敗して言わせてしまうこともありますw


子供にはきちんと感謝の気持ちを伝えて欲しくて教えているにも関わらず

自分が外ではなかなかできていないなと思うことが多々。


素直に聞いて、行動に移せる息子を見習って”感謝”の気持ちを言葉で表してもっと伝えないとな~


やんちゃ坊主だけど、こうやって、息子にたくさん教えてもらってることに、とっても感謝しています。


特にここ数ヶ月は、コロナで色々なところの対応が変化していますが

皆さん、いろんなアイディアで頑張ってくれているので、

こうやって普通に過ごせていることに感謝です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。