ブログ

ブログ

我が移住に一片の悔い無し!

はじめまして。

移住系街クリワーカーのしぶと申します。

現在、長野県で11ヶ月と3歳のボーイズ子育てに奮闘中です👶👦💦

千葉に産まれ、埼玉で育ち、東京暮らしを経て、出産を機に長野県へ移住しました。いわゆる、Iターンです。

母と兄が先に長野に移住し、里帰り出産のつもりが、長野の環境に惚れ込んで、主人を説得して移住しました。(主人には転職してもらいました!ありがとう、パパ!)

さて、今回のテーマは「自慢」。

私が移住を決意した大きな理由の1つ、長野の食べ物、特に農産物について自慢をします!

 

長野には農産物の直売所や道の駅が身近にあります。

私も週に2,3回ほど、新鮮な農産物を買いに行きますが、今まさに旬なのが「トウモロコシ」!

直売所では朝採れのトウモロコシが購入できるのです。シンプルに茹でる!これがおやつにもビールのお供にも最高なのです…!

最近お気に入りの品種が「おひさまコーン」☀🌽なんとも可愛いネーミング👍粒は柔らかめで甘みが強いのが特徴です。

Before↓

After↓

見てください!おひさまのようにキラキラしてますでしょ☀

ちなみにトウモロコシは、採ったときが一番甘みが強いので、兎に角早めに茹でることがポイントです☝️

おすすめの茹で方は、薄皮を一枚だけ残し、沸騰させた塩入りのぐらぐらしてるお湯で11分茹でます。茹でるときにお皿や重めの落し蓋を上に乗せて、トウモロコシが浮かないようにします。茹で終わったらそのまま10分お湯の中に放置します。

そして美味しくいただきます💓粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしても美味しいですね。

 

続いて、長野といえば「りんご🍎」

長野生まれの新品種「夏あかり」ちゃんです🍎

特徴は、名前の通り8月頃から収穫ができる品種で、少し小ぶりですが、シャキシャキとしたりんごらしい歯ごたえに酸味が程よくジューシー✨夏の暑い日に食べたくなります。

Before↓

 

After↓

 

我が家では砂糖や水は入れず、レモン汁と一緒にコトコト煮てヨーグルトと一緒に食べてます。子どもたちの離乳食やおやつにも大活躍です✌

 

そして、本日最後を飾りますのが、「スイカ🍉」でございます。

長野でスイカ?!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も長野に住むまではスイカが有名とは知らなかったです!

そしてそんなに好きじゃなかった!…のですが、これが美味い!!!みずみずしくてあま〜い💓今まで食べてたスイカは何だったのか…

この時期になるとスイカセンターというスイカ専門の直売所で地元の人が買いまくってます。スーパーにも地元産のスイカが並んでます🍉

スイカの美味しい食べ方…言うまでもないですが、

切って塩ふってかぶりつく!

これが1番ですねぇ😁

 

長野にはこの他にも様々な農産物、蕎麦やソフトクリーム、沢山美味しいものがあります!

コロナが終息して旅行したくなったら、是非旅先の候補にしてください🎵(温泉も山もありますよー!)

以上、「我が移住に一片の悔い無し!」長野の自慢でした。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。