ブログ

ブログ

アイラブ麹

こんにちは!
7月よりお世話になっておりますanです。
前職を退職してから1年、久しぶりのお仕事復帰です。
仕事を休んでいた間、初めての専業主婦生活を送っていましたが、私にとっては慌ただしく変化のあった1年でした。

何をしていたかというと…
一番大きな出来事を挙げるとするならば「マイホーム購入」です。
おそらく我が家にとって一生に一度のライフイベント。
県内での引越しではありますが、子連れの引越しって大変ですよね…
しかし、夫も私も引越し経験は多い方で、2人とも今回で人生6回目の引越し。もう慣れたものです。
3月末のハイシーズンだったため、業者には頼まず、全て自力での引越しを選択しました。
ハイエースをレンタルし、旧宅から新居へ片道40分。これを3往復。
やりきりました。笑

他にも車の免許を取得したり、ピラティスをはじめてみたり。3※歳厄年、体調の変化もありました…(^^;)
そうこうしているうちにコロナ…
仕事はしていませんでしたが、変化の多い1年でした。

 

かなり前置きが長くなりましたが、ブログテーマの「自慢」。
なかなかパッと思い浮かぶことがなく、
夫に「私が自慢できることって何かあるかな?」と聞いてみるも、「うーん…。」と言われる始末。笑
なので、「自慢」と言えるかはわかりませんが、私が最近ハマっているものについてご紹介したいと思います。

私は自称「ゆるゆる健康オタク」です。
きっかけは数年前、母が病気を患った時に食事について勉強したことが始まりです。
それから子供が生まれたり、自分の体調の変化も感じるようになったり。
こういった理由から、できるだけ普段の食事は体に良いものを取り入れようと意識しています。
メディアで体に良いと言われるものは色々と試してみたくなります。

 

とはいえ!私はもともとジャンクフードも大好きな人間!
ハンバーガーやラーメン、スイーツも大大大好物なので、友人と会う時や旅行では気にせず普通に食べます。
なので、ガチガチではなく「ゆるゆる」健康オタクです。

 

では具体的にどんなことにこだわっているかというと、色々あるのですが今回ご紹介したいのは「調味料」です。
これは我が家の調味料ラインナップの一部です。
基本的にお砂糖は使いません。
甘味が必要なお料理にはミネラルたっぷりの「てんさい糖」か「ハチミツ」を使います。
お塩は精製の塩ではなく「天日塩」
私は調味料や加工品を購入する時はラベルの原材料を必ず見るようにしています。
しかし原材料が少ないものや無添加のものって正直言って高いです。
以前はできるだけ安いものを購入していました。

でも考えてみると「調味料」って1度買うとしばらくは持ちますよね?
毎月買うようなものはないと思いますし、高いといっても数百円くらいの違い。
なので、我が家ではここにはお金をかけても良しとしています。(我が家というより、私の独断。笑)

 

その中でも、最近私が夢中な調味料、
それは「醤油麹」です。
皆さんご存知の「塩麹」の醤油バージョンです。
これ、ほんとに万能です!
肉や魚を漬けて焼くだけで、旨味がグッとアップ!
お浸しや生野菜にかけても美味しいし、スープに入れるのもアリ!
とにかく調理をする時の醤油代わりに使えます。
醤油の尖った塩味とは違って醤油麹はまろやかで味わい深い味に仕上がります。
万能で美味しくて、さらには発酵食品なので体にも良いなんて最高!
すっかり麹の虜になった私は手作りしてみることに。

作り方は簡単。
スーパーで売ってる「米麹」に醤油を足して、密閉容器で常温保存。1日1回混ぜるだけ。1週間ほどで完成します。(左:塩麹 右:醤油麹)

私のオススメの醤油麹料理は、豚肉に塗って焼くだけの「生姜焼き風豚ロース」です。
作り方は、豚ロースに醤油麹を塗って30分ほど置いて焼くだけです。生姜も醤油もみりんも砂糖もいりません。分量を計る必要もなく、適当に塗るだけなので、超簡単。
忙しい働くママにオススメしたい一品です。
「醤油麹」まだ使ったことない方は是非試してみて欲しいなと思います。市販でも売っています。(回し者ではありません。笑)

 

以上、大変長くなりましたが、私の「自慢」というか「こだわり?」をご紹介しました。
最後までお読みいただきありがとうございます。